ぽ「かーぷーぷ かーぷーぷ」

最近、大好きなハンモックを出して欲しい時のぽぽんちゃんは

私にこう話しかける





私「ぽぽんちゃんハンモックかな?

出して欲しいの?」

ぽぽんちゃんはニコニコ嬉しそうに

(はーい)って手をあげていたにっこり



ほぼ喃語の延長のような感じ

ではあるんだけど

声に出して伝えようという気持ちは見えるようになった。


ハンモックが目の前にあれば、

要求は指差しとジェスチャーだけだったと思う


スペースの関係で普段ハンモックは別部屋にあるので

欲しいものが目の前にないことが、逆に声を出すことに繋がったみたい。



リクエストに応えてハンモックをえっさほいさと持ってきて(結構重い)

セッティングが終わると

三男が先に飛び乗ってゆらゆら歩く


ついでにぽぽんちゃんが手に持っているプラレールまで奪う三男うさぎのぬいぐるみ

取られても抵抗しないぽぽんちゃん凝視


見かねた長男が

プラレールを三男から取り返してぽぽんちゃんに渡していた驚き

長男がぽぽんちゃんの味方をするのは珍しいんだけど、なんか見ていて筋が通ってないと感じたとのこと。

この3人なりに、小さな社会ができていると母は感じたのでした看板持ち



最近

ぽぽんちゃんが持っているオモチャやら読んでいる本を、三男が勝手に取ってしまうことが増えたネガティブ

ぽぽんちゃんが抵抗したり取り返したりしないもんだから、三男もそれを分かってやっているような感じがする無気力

進むジャイアン化‥‥ケンカにならないのは良いんだけどこのままじゃいけない絶望







またとある日は、帰宅したぽぽんちゃんと給食の話をしていた。


母「からあげ、おいしかった?」


ぽ「か〜 けー↑」


‥‥‥‥


ぽぽんちゃんの言葉はか行ぱ行がほとんど。


言葉にしたいような発声がだいぶ出てくるようになったけど

発音が限定的だなぁと思う


喃語で歌っていても最後大体裏返るし、

構音が上手く行ってないんじゃないかと感じている。

もしかして構音障害もあるのかな。


どんどん言葉が増えている三男と比べても仕方ないし

喋るようになるまでの過程が

普通の子とは違うんだろうけど

これって、このままだんだん喋れるようになるものなんだろうか?

なんか違う気がする真顔


かと言って

まだ声の出始めって感じだから

STさんに相談して良いレベルなのかどうか。


昨年夏に、言語訓練(言語療法)はまだ早いと心理士さんに言われたんだけど

今もそれは変わっていないと思う


今度担任の先生に聞いてみるかな



園から帰宅後は大体おにぎり+おやつ。