吉備津神社 | ぽんぽこぽん の B級 放浪記(神社 街歩き グルメ) by ponpokopong

ぽんぽこぽん の B級 放浪記(神社 街歩き グルメ) by ponpokopong

うどんの国を起点に、「まち歩き」「山歩き」「神社めぐり」「B級グルメ」のほか、「バイク」も楽しんでいます。
各地のマニアックな情報を募集中です。
よろしくお願いします。
by ponpokopong

備中一之宮
 
吉備津神社
 
古代吉備国の中心
 
吉備国は、今の広島の東部から岡山県を経て兵庫県の西部までの広い範囲です。

 

 

 

 

小学生の時の定番の遠足の行き先でした。

 

学校行事だけでなく子供会の遠足でもね。

 

今の神社好きはこんなところから始まったのかもしれません。

 

 

 

 

本殿と拝殿は全国で唯一の吉備津造り

 

国宝です。

 

 

本殿から続く360mの廻廊

 

映画「燃えよ剣」のロケ地にもなっています。

 

 

前回の「吉備津彦神社」のブログでも書きましたが、背景にある吉備の中山はなかなか興味深いところです。

 

備前一之宮「吉備津彦神社」と備中一之宮「吉備津神社がその麓に鎮座する神なる山

 

吉備の中山には、最古の前方後円墳の一つといわれる矢藤治山古墳や、1大型前方後円墳の尾上車山古墳などが山のあちこちにあります。