待ちに待ったドイツ2泊3日の旅です。

ドイツはたま子が約7年住んでいた国でもあり、両親も訪れたことがあるので又行けるのを楽しみしていました。そして私が3年ちょっと住んでいたデュッセルドルフ近郊への旅です♪

仲のよいお友達とも待ち合わせており、両親も彼女に会うのも楽しみの一つになってます。

約2時間半~3時間のドライブです。スネチャン運転よろしく~ってなわけで朝9時には出発しました。


(実は先週も二人で買物に行ったのですが、高速でドイツに入りさあいよいよ飛ばすぞ~ってな時に(オランダは速度制限120KMですが、ドイツは無制限です!)事故が手前であり何と高速で3時間以上待機、目的地には5時間以上かかり二人ともすっかり疲れて買物どころではなく、予定外の夕飯まで食べて早々に帰ってきたのでした・・)


・・今回はそんなこともなく、快適なドライブでお昼前に到着!友達の家にそのまま迎えに行ったのですが、連絡がうまくとりあえず彼女は私たちが泊まるホテルに向かっていて、私たちがホテルまで向かいました。

そして、ホテル近くにある日本食レストランでランチタイム!おっと、その前にホテルのロビーでお茶をして一呼吸したんだっけ♪

母はカキの釜飯セット、父、友達、私は天丼、スネチャンはお寿司セットです。(昨日もお刺身だったのにね)

スネチャンのランチおいしそうでした。おそばもついてて・・(私もそれにすればよかったと密かに後悔)天丼もおいしかったですけどね♪


ランチ後は少々お疲れの両親は部屋にて休息、私たちはその間これまた近くにある三越で買物をしていました。1時間ちょっとで両親も合流。私もそこで仕事用バッグを購入!思っていたよりもかなーりお買い得プライスで買うことができ満足でした。あとは、日本で使っていたような包丁も購入!なんか結構良いものが安く買えて嬉しかったです~!

母もファイラーのタオル地のポーチ等ショッピングを楽しんでました。友達が記念にとファイラーのタオルを両親にプレゼントしてくれたのも嬉しかったです♪


その後はアルトシュタットと呼ばれる街中に行き町並みも楽しみながらお買物タイム。スネチャンと父はビアホールに先に向かいました。ちょっと残念だったのがいつものスネチャンお気に入りのアルトビールホールが店内改装中でお休みだったこと。


他に用事のある友達とは別れ、私たちは買物を続けましたがかなりみんな疲れていたので、すぐそのまま夕飯にして、ホテルに戻るというプランのもと夕食に向かいました。

またしても日本食です。でも海外であんまり外食続き、しかも重たいドイツ料理などが続くと結構体調崩しがちになりますよね~。翌日がメインイベント(?)の古城ホテルでのレストランなので、今日は和食がいいかなあと、これまたリーズナブルな所で定食を。両親も日本みたい!って楽しんでました。

ここはお手ごろ価格なのにすんごいボリュームがあります。

メニューは父:とんかつ定食、母:ひれかつカレー定食、スネチャン:餃子ととんこつラーメン定食、たま子:とんこつラーメンとミニカレー定食。それにスネチャンはあつかん、おつきあいで父は冷酒を。

全員すんごいボリュームでした。私のミニカレーちっともミニじゃありません。普通の量じゃん~って、2人前くらいありそうです。ラーメンの麺もとてもおいしかったです♪たまに混んでると伸び伸びになってたりするのですが、今日のはバッチリでした!


おなかも一杯になり(食べすぎくらいです~!)ホテルに戻り、リラックスしたのでした。