護国神社でお参りを済ませ、次なるターゲットは

ニュートラム!

 

さぁ行きますよう・・・と見せかけて

昼飯!

旨し!!!

で、今度こそニュートラムである。

よし、行くぞぅ。

吉幾三全曲集 : 吉幾三 | HMV&BOOKS online - TKCA-72767

 

 

知らない人のために説明するとニュートラムっちゅうのは新交通システムですな。

東京で言えばゆりかもめとか日暮里舎人ライナー

神戸で言えばポートライナーとか六甲ライナー

広島で言えばアストラムライン

埼玉で言えばニューシャトル

横浜で言えばシーサイドライン・・・ってもういいか。

さぁコスモスクエアに向けてレッツラ・・・

郷ひろみ「男尊女卑的な部分を持つ主人公は僕と全然違う ...

ごー!!!

最前列に陣取る。

子供みたいなおっさんだが子連れの親子が来れば普通に譲る。

で、発車~。

ご覧のとおりの第三軌条なので架線はない。

鉄道扱いの乗り物ではあるが鉄の車輪ではなくゴムタイヤで走る。

いつも裏山から見てる港大橋。

裏山から見るとこんな感じ。

道路の下(?)を走る。

咲州庁舎が見えてきた。

南港中央野球場。

高校野球やってた。

で、

目の前に咲州庁舎。

おぉ~サンフラワーが2船。

あのカラーリングは目立つ。

こちらは裏山から見たさんふらわあ。

一目瞭然で判別できる。

咲州庁舎の横を通過~。

こちらは裏山から見た咲州庁舎。

ATC。

すれ違う。

対岸に見えるのは六甲山。

地下に潜る。

で、終点のコスモスクエア。

ニュートラムはここまで。

改札を抜け外に出る。

この駅には仕事で何度か来たことがある。

 

咲州庁舎。愛称は「さきしまコスモタワー」

こないだまで日本で5番目に高いビルだったんだけどね。

麻布台ヒルズができて6番目に下がってしまった。

で、あちらの海側へ。

海。

釣り人とランナー。

港のキリンとコンテナ船。

さ、行きますか。

というわけでニュートラムを片付け中央線へと向かう。

 

続く