いや~昨日は初日からテンションが爆上がったり、ハラハラする展開だった。

中継自体も夜中の2時前までの長丁場。

 

正直話がマニアックすぎて「は?」って感じだと思うが、このブログは日記みたいなもんなので綴ってみる。

 

まずね、今シーズンは節約の一環でJスポーツ4(BSの有料チャンネル)の契約をしてこなかった。

なので今年の自転車界がどうなってるのか全然知らなかった。

春のクラッシックも全く見ていない。

パリ・ルーベもジロも見なかった。

ネットでも検索しなかった。

検索すると見たくなってつい契約ボタンをポチっと押してしまいそうだったからである。

 

だから昨日が僕にとっての2024年のサイクルロードレースの開幕戦だったのだ。

 

中継が始まる。

解説は栗村さんと幸也(←新城幸也ね。オリンピック応援お願いします!)

 

実況をサッシャさんにしなかったのは、いきなり我らワールドの登場させるさすがに飛ばしすぎだとJスポーツ側が判断したに違いない。

 

 

最近、世代交代が進みましてね。

僕がロードレースに熱中していたころの選手はみんないなくなり、正直最近応援する選手がいない・・・。

去年、大好きだったカヴェンディッシュも引退してしまったし。

 

だが、中継早々テンションが銀河系まで跳ね上がる。

「え?えぇぇぇぇ~~~~!!!」

なんとカヴェンディッシュがいたのである?

「え?ウソ???去年引退したじゃん!?」

 

調べてみると去年の10月に引退を延期していた。

「おぉぉぉぉぉ~~~!!!祭りじゃー!!!」

 

去年ね、最多ステージ勝利をかけてツールに出場した。

しかし第8ステージで落車しリタイヤ。

 

こんな形での引退だったので無念の極みであった。

 

それが今年も走る!

夢みたいな話である。

 

しかし・・・なんと最初の登りで大きく遅れてしまった!

「え???どうした???」

いや、スプリンターなんでね。登れないのはわかっているんだがのっけから大変なことになってしまった。

 

その差はどんどん広がっていき一時は先頭集団から30分以上の遅れに。

しかもカヴの所属チーム、アスタナのアシスト選手が早々にリタイヤ。

いや~これはまずい展開だ。

まだ第1ステージよ。

 

この大変な状況に、カメラバイクがアスタナに張り付き、頻繁にカヴェンデッシュの状況が映像で写る。

 

世界中のチームカヴェンデッシュの皆さんが手に汗を握ってカヴを応援する。

ツールドフランスってね、ゴールすれば次のステージに進めるわけじゃないのよ。

足きりがある。

タイムアウトになると失格なのである。

 

世界中のカヴェンディッシュファンがハラハラしながら固唾をのんでアスタナの動向を見守る。

「頼む~!ゴールしてくれー!!!」

「頼む~!今日だけタイムアウトの時間大幅に緩めてくれ~!!!」

 

TOUR2024

最終的には先頭から39分12秒遅れでゴール。

温情もあったのかね?

足きりにはならなくてみんなで胸をなでおろす。

 

しかし興奮しましたな。

カヴもいきなり失格にならなくてよかった。

つーかなんだろ?体調不良?怪我???

一抹の不安は残る。

 

ところで、ツールドフランスカフェがなんと今年は大阪と広島でも開催されるらしい。

やったー!!!

大阪もやってくれるのね。

これまでは東京だけでしてね。

 

よし、仕事帰りに行くぞ!!!

しかし尾道でも開催ですか。

こりゃ明らかにしまなみ海道のローディーを取り込もうとしてますな。

けど広島でもこういう流れができたのはうれしい!

 

 

ツールが始まると夏が来たって感じる。

今日も中継は21時から。

寝不足の夏の始まりである。