日曜日である。金曜日に仕事が終わらなくて持って帰って来たんだがな~んにもやっていない。ブログなんてやってる場合じゃないんだが現実逃避である。

ところで今日、愚息と二人で御朱印の旅に出た。行先は平等院である。皆さんご存知でしょ?平等院。あの10円玉の。平等院鳳凰堂。そこへ行ってきたのである。

くそ反抗期な愚息なんだが衝突ばかりしていてもいい方向には進まんので僕が折れることにした。二人で話す時間が必要だと思った。少々(いや多少か)のことはぐっとこらえることにした。こないだ2人で広島に帰省した時に色々話をした。で、この週末に御朱印の旅に行くことにした。

朝は6時半過ぎの電車で出発。

東西線で京橋へ。

乗り換えのため、環状線のホームに上がる。

京橋は環状線、東西線から続く学研都市線こと片町線、京阪、地下鉄が乗り入れる交通の要衝である。

東京にも京橋はあるけどまったくもってあんな洗練された街ではない。あちらは銀座の延長って感じの街だけどこっちは大阪の中でも浪速の成分が濃いエリアである。関西人にしかわからんだろうがグランシャトーの街である。

で、改札を抜け京阪に乗り換え。

久々のおけいはんである。

関西にも大手私鉄はあるがその中でも南海と並んで僕には縁のない路線である。阪急・阪神・近鉄の順でなじみがなくなっていくが南海と京阪はほんとに乗る用事がない。京都に行く時はJRか阪急だし和歌山に行く時は車である。叔父さんの家が樟葉にあるが行く用事なんて全くない。

出町柳行きの特急が入線。

これ車内。で、これがまたシートがふっかふか。思わずお金を払いたくなるようなゴージャスなシートである。JRや阪急とは一線を画している。これが特急料金なしでいいんですか?いや~京阪の沿線の人がうらやましい。

中書島にとうちゃこ。ここで宇治線に乗り換え。初めて降りる駅である。

で、終点の宇治にとうちゃこ。京阪宇治線を完乗した。  続く