カープの話。日曜日の話なんだが神宮から帰って録画してあったカープ対楽天の試合を見た。カープは交流戦に入ってボロボロなんだが他のセリーグのチームもお付き合いして負けてくれてるからまだまだ余裕なのかと思っていたら2位との差は0.5ゲーム。振り向けばGアンツという状態になっていた。

日曜は東京はめちゃくちゃいい天気だったんだが仙台は雨。試合を見てたら小島よしおが「うぇ~い」と踊り狂ってる映像が出た。おぉ~なんじゃなんじゃと思ったけど小島よしおは楽天ファンなんかな???調べてみたら小島よしおは久米島出身。それでピンときた。久米島ってあれだな、楽天がキャンプやってるところだな。

試合の方はジョンソンが粘り頭良く投げてカープを勝利に導いた。ところで試合を見ていて思ったのが「ん?誰この人???」

失礼ながら楽天の監督さんである。顔を見ても全然誰だかわからない。全然知らん人である。またまた調べてみたら「平石洋介」。う~む、知らん。どちらさんでしょうか???ほんとに知らん。申し訳ない・・・。

さらに調べてみたら「う~む、なんでこの人が監督に」という印象を受けた。いや、ホントすんません。全然知らなかったもんで・・・。選手時代の成績は実働6年で通算安打は37本。カープ出身でかの名監督、上田監督よりも安打数が少ないらしい。でも監督になるということは何かめちゃくちゃ光るものがあるんだろうな。上田監督の例もあるから名選手=名監督というのは成り立たん。実際楽天は現在リーグ1位である。いやはや失礼しました。以後よく憶えておきます。

というわけで今日もカープはかーち、かーち、かっちかち。