事故に遭ってからでは遅いのだと | ひーこのつぶやき

ひーこのつぶやき

一人暮らししているとグチる相手もいないので、どうか話し相手になってやってくださいね

交通事故の原因は様々で


自身の不注意によるものだったらホント言葉悪いけど「自業自得」だ


それが単独事故であれば、怪我も大した事なければの話だが


こういった事故はホントに怖い


この事故を語ってくれた人も、もしかしたら巻き込まれていたかもしれないと


自分はちゃんと安全運転していても、相手がそうじゃなかったら・・・


看板にぶつかっておいて「身に覚えがない」なんて、ぶつかったのが看板で良かったよね


もし、人を巻き込んで怪我させたり命を奪ってしまっても「身に覚えがない」と?


なんで、酒を飲んで平気で運転するの?


たくさん、痛ましい事故が起きているのに


何故?


千葉県で起きた子供が数人巻き込まれたトラックドライバーによる事故も報道時にはかなり飲酒運転の悲惨さを何度も告げていた


飲酒運転の罰則が強化されるキッカケになった事故は再現ドラマを見た時は泣きそうになった


これも再現ドラマで見たが、後ろから追突され炎上した車内に残された子供の「熱い」と言う言葉は耳から離れなかった


交通事故はどんなに気をつけていても起きてしまう事はある


飲酒運転だけが原因ではない


だけど、飲酒してなかったら起きなかったかもしれないよねって事故もある


飲酒によって、事故のリスクが上がるという事は、運転免許の更新の時にも周知されるから知っているはず


私は昨日、偏頭痛の兆候によって視界が悪くなり運転は出来ないと判断し、車を動かさなかった


もしあのまま運転していたら、正常に物が見えないし、判断も遅れたりしたかもしれない


ハンドルを握るからには安全運転が必須


車を走る凶器に変えてはならない


酒を飲んでいるのにハンドルを握る行為は


凶器と化した車を操作しているという事なんだと


そんなつもりはないと言っても


飲酒運転自体がもう「罪」なんだよ