阪神淡路大震災の日。

 

私は

学校のお手伝いの日でした。

 

受験生の付き添いの父兄の方に

お茶をお出ししたり

お手洗いをご案内する係で

 

朝、家を出る時に

信じられない映像が

テレビに映っていると思ったけれど

よく分からないまま急いで登校しました。

 

 

その後 テレビで見た火事の恐怖は

忘れることはありません。

 

 

 

 

 

お部屋に入ってまず少し仮眠


そして宿泊者限定の

屋上の露天風呂へ行き

 

 

夕暮れと共に

ルミナリエを見に行きました。

 

 

 

 

お部屋から見えるメリケンパーク

傾いた日の光が公園にさして

ガレリアが輝く

 

 

 

テラスからの眺望を満喫して

出発です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は

人が集中しすぎないような分散開催。

 

このあたりは、震災を乗り越えた建物が

少し残っているようです。


先に居留地エリア?へ向かいます。

 

 

まだ少し明るい

 

ツリー型

 
 

 

ケーニヒスクローネに寄りました。

 

お店の中が、ローマ最古のバールに似ていて

とっても可愛い!

 

人が沢山いて写真は撮れませんでしたが

いつかお茶してみたい、そんな空間。

 

 

 

 

 

 

 

 

東遊園地につきました。

 

 

おお~!なんかすごいのが見えるー!

 

 

これはすごい!

 

 
建物は見えないけれど

立派なステンドグラスの教会がここにあって
 
祭壇に
人々の祈りが集まる
 
そんなことを実感させる

 

とても美しい光

 

 

 

 

その他のイルミネーションも

とても美しく

 

その年その年のモニュメントが

追加されているのかな。

 

 

この辺りは屋台がでているようでしたが

人ごみはパス

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

神戸の街は

ちょっとした光景が

とてもオシャレです。

 

 

だんだん暗くなってきて いい感じです。

 

 

 

 

 

メリケンパークにつきました。

ガレリアは時間予約制で

ちょっと早くついちゃったので

 

 

 

とりあえずコレ撮りに行きました。

LOVE かと思ってた

 

うに夫さんは このトンガリも

ルミナリエの建造物だと思ったようです

 

ガラスに映りこんで

華やかなスターバックス星

 

 

 

 

 

とぐろを巻く行列で待ち

この回の予約者が一気に入場~!

 

 

ちょっと特殊な電球?

横を向けているから?

 

つぶつぶトゲトゲしたラインが独特

遊園地みたい

 

これが商店街を飾っていたら

それは壮観だったろうなと思いますが

 
存続のためには試行錯誤が必要ですね。
 
今年のルミナリエを調べていて
正直、入場は必要ないかも?とも
思ったけれどあせる
 
これをタダじゃ申し訳ないわあせる
 
応援の気持ちで観覧させていただきました星
 

 

 

ずっと気になっていたルミナリエ

今回来ることが出来て 本当に良かったキラキラ

 

(これって普段は

解体してどこかにしまっているのかな?)

 

 

 

19時すぎにお部屋に戻り

 

 

 

 

また夜景をじっくり眺めて

 

19時半からの夜ビュッフェに行ったのでした指差し