外構DIY 檜のウッドデッキの再塗装 | 美味しいもの大好き うに子の家と旅とグルメ

美味しいもの大好き うに子の家と旅とグルメ

元マイホーム建築ブログ、今は旅行の記録ブログとなっております。最近はホテルステイにハマり中。
美味しいもの、インテリア、家庭菜園、芸術鑑賞など、日々の出来事も綴っています。
ゆるダイエットもやってます。

久々のお家ネタです鉛筆
 
我が家は、基本的にお家にベッタリひらめき電球
 
オリンピックが始まる前
今年はちょっと涼しくて快適な夏の入りやしの木
うに夫さん、その間にウッドデッキの塗りなおしをしました。
 
我が家は紀州ひのきのウッドデッキ。
毎年、保護のための塗料を塗ります。
 
ちょっと面倒ですが
イペなどのようなササクレは出ていません。
木材もそれぞれ特徴がありますね。
 
 
しかし塗料を
厚塗りしすぎちゃったのであせる

 

サンダーで表面を削って

やりなおすことになりました。

makitaのサンダー

 

 

この種類は、出た粉塵を吸ってくれるそう。

肺の健康やご近所の事を考えるといいですよね。

 

 

デッキの上にいろいろ乗ってるので

ずらしつつ、半分まで削った状態。

(咲いているのはイングリッド・バーグマンです赤薔薇

 

上の段を削り終わりました!木肌がつるすべ~ラブ

 

階段も外して削ります。

 
ちなみに、手前側はめんどくさいので
コンクリの上に人工芝を敷いていますが
まー意外と悪くないかなと思っています。
お花の鉢を置くと可愛いし
真夏の照り返しがだいぶマシになっていますベル
 

 

塗料を塗ります。なるべくうす~く伸ばします!

 
色はすごく迷ったんですが・・・

2階ベランダからの眺め。

 
ひゃ~ラブ いい感じです~~OK

 

 
はずした階段、戻らなくなって焦りましたあせる

 

裸足でも気持ちいいドキドキ

少し明るめの、いい色になりましたベル
 
うに夫さん、おつかれさまでした!!
 
 
 
私もやるよーと言っていたのですが・・・
 
アイタタタ!動けない~!
腰や肩、首がコリコリになったうに夫さんの
マッサージをえんえんとやらされて笑い泣き
 
私は私でダウン笑い泣き

 

役に立ちませんでした(笑)

 

 

うに子の最近買ったもの・おすすめ