次女の困りごと | コミュ障HSP主婦の日常ブログʕ´•ᴥ•`ʔ

コミュ障HSP主婦の日常ブログʕ´•ᴥ•`ʔ

アラフォー2児ママ。
全く友達がいないわけではないのですが、極度のコミュ障の為、会話のキャッチボールが超絶苦手です。
子供のこと、ママ友のこと、気になることなど色々綴っていこうと思っております。
おそらくHSPです。

幼稚園では

晴れた日は

1日に何回か

お外遊びをするそうですが


長女のクラスと

次女のクラスがかぶることが

チラホラあるそうで


次女は必ず

長女のところに来て

ずっと長女と遊んでいるらしい


長女は

特に決まった仲良しの子が

いるわけでもなく


お友達と遊びたい気持ちはあるものの

自分から誘えないタイプなので 


一人で

石拾いしたり


砂場でお団子を作ったり


先生の近くで

遊んでいることが多いようなので


次女が

遊び相手になって

長女的にも

嬉しいはずですが


ワタシ的には

長女も次女も

それぞれ同じ学年の子と

遊んでほしい



兄弟や姉妹で

幼稚園いると

そんなものなのかな?


次女も

幼稚園に通って

まだ1ヶ月経とうとしている所で

長女がいることで

安心しているだろうし


3歳になったばかりの子が

お友達と関わりをもつのは

まだまだ

これからだろうから


これは

放っておいて良いのか?


そのうちそれぞれの

お友達と遊ぶようになるのか?



それとも

先生に相談してみたほうが良いのか?



幼稚園バスも

乗っている人数が少ないうえ

長女・次女は

同じ学年の子が

一人もいないので

仲良い子もいないし


行きも帰りも

大体隣に座っているしな



長女の話しによると


長女の友達や

次女の友達が

長女のところにいると


次女は


○○のお姉ちゃん!!!


と、独占欲が強いのか

怒るらしいಠ﹏ಠ


長女に限らず

今後

次女と仲良くなった子が

別の子と遊んだりする時に


同じようなことが

なければ良いのだが…



次女に


お姉ちゃんじゃなくて

お友達と遊んでみたら?


と言うと


お姉ちゃんと遊びたいの!!!


と返された



そこまで言うなら

仕方ないのかな…


ボーロのmy Pick