育った環境的になのか


お金について想うことは沢山あるのですが・・・・


お金がある時は、特別に感じないことも


自分が体調を悪くしたりして、収入ダウンしたり


何かの出来事で貯金がなくなったりした時には


お金の大切さを感じます


以前の私は、子供の頃から


ひたすら節約し無駄使いしないようにし


アルバイトをしたり


両親に全く頼ることなく


就職したら実家に仕送りしたり


実家に何かあった時の為に援助をしなければ


そして自分に何かあった時、誰にも頼れないからと


せっせと貯蓄に励んでいました


けれど、当時は、今みたいに


「楽しい」とか「生きたい」という気持ちがなく


更に、実家に援助をすることで


両親がそれが当然と思うようになってしまい


感謝という気持ちがみじんもなく


人としてもダメな人達になっていて


父は仕事をしないのに、金銭的に頼ってきたり


実家に援助することが両親にとって


人間的にマイナスになってきていました


けれど自分が貯金があると


どんなに「もう援助しない」と決めても


実家に何かあったときに援助してしまう


実際にそうだったから・・・・


だから、私は、「自分の為に、お金を使う」と決めて


ある時期から、実家のことを気にせず


自分のやりたいことを思いきってやるようにしました


当時は、使うことに凄く罪悪感を感じていて


心から楽しいと思うことがなく苦痛でした




だけど・・・・



いまは、とても長生きをしたくなってしまったので


過去、ハワイに行ったりと、お金を使い過ぎてしまったことを


後悔もしています



それに



今は両親・・・というか母が


子供には頼らなくなり自立する姿勢が出て


小さなことにも大きく感謝してくれるようになりました


以前とは違い、頑張っているので


今なら何かしてあげたいと心から思うのに


何もできない・・・ガックリ・・・


あのときに使い過ぎてしまったなぁって


当時の心境では、仕方なかったことですが・・・


お金って本当に本当に大切なんだなぁって痛感しています



お金は、あった方が精神的に安心します


お金があれば、困ってる人を助けることも出来るし・・・・



東京に来て大幅な収入ダウンしていますが


その変わりに


お金に代えられないものを沢山、得ています


どちらがいいのか?


いや、どちらかではなく、どちらもあった方がいい


これからは両方を望もうと思います



自殺される方で、借金でって方もおられると思います


人の人生を左右するくらい


それだけ、お金って大切・・・・


今は、よくても、この先、何が起こるかわからないこともある


これから、お金を大切に思い、大切にしたいと思います