厚生労働省が、こんな素晴らしいHPを作成されていました

かなり内容が濃く充実しています

メンタル面などで不調な方には、かなり参考になると思います

自殺や鬱病が減りますように・・・


(文字をクリックするとHPに飛びます)
     ↓

10代・20代のメンタルサポートサイト
    こころもメンテしよう



働く人のメンタルヘルス・ポータルサイト
       心の耳


みんなのメンタルヘルス総合サイト


後日、電車でみつけました
     ↓  

東京都自殺相談ダイヤル

0570-087478



ひとりで悩まないで もっとあなたの声を 聴かせてください


平成22年4月15日(木曜日)午後2時スタート!

”自殺の悩み”を抱える方のための相談電話です。

こころといのちのほっとライン

電話 0570-087478(はなしてなやみ)


午後2時から午後10時(受付は午後9時30分まで)、年中無休

※相談料は無料です(別途通話料がかかります)

東京都福祉保健局保健政策部保健政策課

自殺総合対策会議HP → 
 http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/iryo/tokyokaigi


AD

マツキヨの月間フリーマガジン

「マツキヨ」に置いてある月刊のフリーマガジン

「digimaga」

とても内容がよくて気にいってます


ストレスについての内容とか・・・

身体の病気、美容、ダイエット、料理のレシピ・・・

などなど充実しています


しかも無料です!!


写真がなくて、わかり辛いですが・・・・ぼちいさん ペコリ
AD

自殺について思うこと

テーマ:
また芸能人の自殺。。。(上原美優さん)

自殺のニュースを聞くと何故だか、身内の人のことのように大きなショックを受けてしまう・・・

それは、自分が死にたかった時の心情が蘇るからなのか?

それとも、大好きだった従兄の自殺を思いだすからなのか?


上原美優ちゃんのイメージは、とても明るくて・・・

まさか自殺なんて信じられない・・・


私の従兄が自殺した時も、とても信じられなかった

従兄は、明るくて優しくて学校の人気者で

ファンの女性もいて、「従兄でいいなぁ~」って羨ましがられたこともあった

その従兄のお兄ちゃんは、男二人の兄弟で、御父さんは温厚、お母さんもとても優しくて

「女の子が欲しい」と口癖のように言われていて

私を養女として迎いいれてくれないかと真剣に願っていた・・・

そう思うくらい私の家庭に比べたら平和で幸福そうだった

家庭には何も問題はなかったはず・・・


そのお兄ちゃんは東京に就職して「明日から仕事頑張るから」って

実家に電話してすぐに自殺・・・

何があったのか全くわからない・・・

事件じゃないのかと警察に「もう一度調べてください」とお願いしてみたけど

確実に自殺だと言われ調べて貰えなかったらしい・・・


あの時は衝撃的すぎて、全く実感がわかなかった

ずっと生きているような感じがしていた




そういう私も、死にたい気持ちを持ち続けてきたのですが・・・


私は、どうしても死ねなかった


スピリチュアルの世界を勉強していて


魂の成長の為に生き続けなければ・・・と思っていたのと


死んでからどうなるのか?


更に苦しかったら?と思うと勇気がでなかった


それと・・・人に迷惑をかけることが嫌だったから・・・


人は生きたいと思うようにできているのだから


死にたいと思うこと自体が異常


だから「死にたい」と思った時は


自分は病気だと自覚して治療した方がいいと思います


私は、なんとか自力で治しましたが


病気だったんだと思ったのは、メンタルの勉強をしてからでした


毎日「死にたい」と思ってる状況より


突発的な「死にたい」気持ちが一番怖いです


人に迷惑をかけてしまう・・・とか冷静な考えは一切消えて


「絶対に死んでやる」くらいの強い覚悟が衝動的に起こったことが私にもあります


でも、「これは正常じゃない」と気付いたから


自殺未遂も何もなく気持ちをコントロールできました


この時の私みたいに


「自殺したいと思った時は正常じゃない」と我にかえれば


思いとどまることができるのではないのかと思います


周りが気付いてサポートしてくれるならラッキーだけど


辛いことがあっても周りに迷惑かけたくないと


いつも明るく振舞ってしまう人は、周りに辛いと言えなかったり


気づいて貰えないから自分の中で抱えこんで


突破的な「死にたい」気持ちになった時に対処ができないんだと思います



それでも


朝起きたくない、仕事にいきたくないとか憂鬱な日々が続いたり


心が苦しい、頻繁に泣いてしまうとか


何か、おかしな前兆があると思うので


「もしかして心の病?」と疑って、事前に気をつけてケアしていくのがいいんじゃないかと思います


自殺者が減るように願います


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*


厚生労働省が、こんな素晴らしいHPを作成されていました

かなり内容が濃く充実しています

メンタル面などで不調な方には、かなり参考になると思います

自殺や鬱病が減りますように・・・

(文字をクリックするとHPに飛びます)
         ↓

10代・20代のメンタルサポートサイト
    こころもメンテしよう



働く人のメンタルヘルス・ポータルサイト
       心の耳


みんなのメンタルヘルス総合サイト

  後日電車でみつけました
      ↓
     
東京都自殺相談ダイヤル

0570-087478



ひとりで悩まないで もっとあなたの声を 聴かせてください


平成22年4月15日(木曜日)午後2時スタート!

”自殺の悩み”を抱える方のための相談電話です。

こころといのちのほっとライン

電話 0570-087478(はなしてなやみ)


午後2時から午後10時(受付は午後9時30分まで)、年中無休

※相談料は無料です(別途通話料がかかります)

東京都福祉保健局保健政策部保健政策課

自殺総合対策会議HP → 
 http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/iryo/tokyokaigi
AD