あるものに感謝する

テーマ:
現状を好転するのに、一番、効果がある方法


それは


「感謝すること」


人は自分にないものばかり見て(探して)


自分は不幸だと思いがちだけど・・・


実は、持っているものは沢山ある


目が見える、手が使える、住む家がある・・・


究極な状況の人がいるとするなら・・・水が飲める・・・


世界には、綺麗な水すら飲めない地域の人がいる・・・


そういうことを思うと


自分は、なんて恵まれているのだろうと思う・・・


日本は恵まれているし、恵まれた人が多いから


比較すると、自分が惨めで不幸に思えることがあるかもしれない


でも実は、世界的に見るなら、とても恵まれた環境にいる


幸か不幸かは、自分の心が決める


環境ではないと思う
AD

全て自分次第

テーマ:
家庭環境が悪いせいで、自分はこんなに苦労しなければいけない、不幸だ、親が憎い


そう思って生きる選択も私には、あったと思う・・・



非行に走る選択もあった


もっというなら、親を殺める危険性もあった


それほどまでに、激しい暴力を見てきたし


尋常じゃない究極の精神状態に追い詰められたこともある


もしそうしたら、どうなるのか?という先のことを


走馬灯のように一瞬で想像し、理性で抑えられたけど、怖かった




人を殺めたり、憎んだりすることで、自分は、人は、周りは、家族は、幸福になれるのか?




親や人を恨んだり、憎んだりすることは


マイナスで、なんの得にも、プラスにもならないと思った



それならば、自分に起こる全ての嫌なことは反面教師として


プラスにしていこうと思った


自分は人にされて嫌なことは、人には言わない、やらないようにしようと決めた


辛いこと苦痛なことは、山ほどあった


親のせいで・・・と、恨みたくなることも多々あった


だけど親にそのセリフは言わなかった


それを乗り越えられない自分の責任でもあるように感じたから・・・


そんな気持ちでずっと過ごしていたせいか


「苦労してない人」と見られることが多い


誤解を解きたくて、過去の辛かったことを話すと


「同情されたいんでしょ」と言われ傷ついた


だからまた


辛かったことは隠し


明るく振舞い、この先も生きていくことになると思う


だけどきっとこのことは


幸福を引き寄せることにつながると信じている



もう誰も私を傷つけることがないように・・・


私も人を傷つけることがありませんように・・


全ての人が幸福でありますように・・・



AD

殺人事件のニュース

テーマ:
殺人事件のニュース

その様子を想像すると

気持ちが悪く、具合が悪くなってくる・・・


人が何故人を殺せるのか・・・


誰かを助けたい気持ちや、自分が殺されそうになって

正当防衛なら、まだわかる


怒りや憎しみで殺したくなるのかなと想像してみるけど・・・

あとは金銭目的とかもあるかな・・・


早くそういうことがなくなるよう・・・

全ての人が「幸福クローバー」と思えて、平和な世の中になって欲しい・・・
AD