こんにちは!

 

犬の歯磨きの人 歯ブラシ 青

ドッグライフサポートponopono 辻ゆうこです あしあと

 

ラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインライン

 

本当はワンちゃんへ歯磨きをしてあげたい気持ちは100%なのに、どうしても歯磨きに慣れさせるための練習が続かない、忙しいからと自分に言い訳してしまい汗 なかなか行動に移せないと思っている場合のコツをご提案しますね らぶ2

 

 

※ブログの内容と写真は特に関係ありません ニヤニヤ

 

私は常々思うのです。

犬にも歯磨きをしてあげた方が良いということをご存知ない方は、まだまだ沢山いらっしゃるのです。

 

このブログを「そ~だ、そ~だ、こりゃ私のことだな あせる」と思いながら読んで下さっているオーナー様は、歯磨きが習慣化されていないけれど『歯磨きをしてあげたい』というところまでは気持ちが上がっているのです。

 

これって凄くないですか?

 

犬に歯磨き ( ゚Д゚)ハァ? 

と未だに言われるんですよ。

 

「面倒くさい」とか「別に歯周病で歯が抜けてもご飯食べられるし」とか言われる中で、『歯磨きをしてあげたい』って思うって、とても私は嬉しく思うのです ラブそのお気持ちを忘れないで~と拝みたくなりますキラキラ

 

 

①歯磨きの練習の為だけの時間を確保しようとしない!

なぜワンちゃんの歯磨きを挫折してしまったのかをお聞きすると「時間がなくて・・・」「忙しくて・・・」と仰るオーナー様がほとんどなんです。どんなにワンちゃんのことを大事に思っていても、仕事もあるし家事もしなきゃいけないし、お子様がいらっしゃる方はそのお世話もあるし他にも色々あるから本当に忙しくて「歯磨きしてあげなきゃな~」と思っていても、後回しにしているうちに自分が寝ちゃったよ~って、、、1日が過ぎる。

 

て゜すから、ワンちゃんの歯磨きに慣れさせる為の練習は、日々の生活でのスキンシップなどの時間に一緒にやっちゃいましょうよ~歯ブラシ 青と、お伝えしています。仕事から帰って、どんなに疲れていても時間がなくても、大好きな大事なワンちゃんに触らない、話しかけないということはないですよね。

 

その時に一緒に練習しちゃうんです。

そうすれば、わざわざ歯磨きの為の練習時間を確保しなくてもいいので。

 

~しなくちゃ!

~しなきゃいけない!

 

と、ご自身を追い詰める口ぐせを今日で止めてみませんか?ついでにやっちゃおうハートを口ぐせにしてみてください。ついでにやっちゃう方法をお伝えすると、それなら出来るかも!と仰ってくださいます。

 

ワンちゃんに歯磨きをしてあげたいと思ったら、次のステップは「それなら出来るかも!」という方法を見つけることが継続できるコツになると感じています。

 

 

②現状を知る

ワンちゃんの口腔内のチェックを動物病院へ行く機会があればやってみる。歯肉の状態はどうか、グラグラしている歯ないか、口腔内に出来物がないかなど、ワンちゃんのお口の中の状態を知るということも、歯磨きをやってあげよう!という自分のスイッチが入りやすくなると思います。もっと早くに何とかしてあげればよかった、、、と後悔しないように。

 

口腔内のことは、単に歯石がついて汚いということだけではないので、歯周病がよく分からない場合には、人間の物でもよいので歯周病について書かれている本を読んでみるのもいいかもしれません。

 

 

③ワンちゃんを飼っているお知り合いの方に聞いてみる

お散歩してる時などにぜひ聞いてみてください「歯磨き、どうしてる?」って。とても有益な情報をお持ちかもしれませんよ。歯磨きを教えてくれる人を知っていたり、予防歯科に力を入れている動物病院を知っていたり、はたまた、お知り合いの方自身が歯磨き上手かもしれません。ネットだけの情報だけでなく、実際に犬の歯磨きをしている方のお話を聞くというのもいいですよ。

 

まずは、この3つをやってみてくださいねー音符

 

 

ラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインライン

ponopono の歯磨きレッスンは現在、ご自宅へ訪問させていただくタイプのみとなっております。なんだか私、やる気になりましたキラキラという場合にはぜひお申込みくださいね。鉄は熱いうちに打て!

 

基本、3回レッスンが1セットになります(1セット 7,500円)

※この他に、歯ブラシが必要な場合には歯ブラシ代がかかります。

※ご訪問型レッスンは福山市内のみ承っております。

 

ご新規でのお申込みを再開いたしますWハート

歯磨きレッスンのお問い合わせ、お申込みはこちらからどうぞ!↓↓

ご訪問型、犬の歯磨きレッスン

 

ラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインライン

 

それでは今日もあなたとワンちゃんがHappyで過ごせますようにハート

 

 

ドッグライフサポートponopono

辻ゆうこ

info@ponopono-dog.com