こんばんは〜

久々に散歩した みやこ です🌈

歩くのいいですね〜!


クロサギでっかい!自然いっぱい!



今日、

堀ママ漢方オンライン講座のワークで

こんなことを聞かれました。


去年嫌だったけどやったことは?


衝撃!

今まで考えたことなかったびっくり


絶妙な質問で

私にはグサッと刺さりました⚡️


考えてみると

すらすら出てくるびっくり


しかも、

具体的に笑




私の場合は、


・寝たかったけど仕事の変更にすぐ対応した

・食べたくなくても母が作ってくれたからご飯を食べた

・パートナーの仕事の愚痴を聞いた

・バタバタしている空間で作業した


でした、、



改めて書いてみて

これ全部やめたい!!

って思ったびっくり


やめたら絶対楽になる

やるっきゃない!



対策もすぐ浮かんだよ✨


・寝たかったけど仕事の変更にすぐ対応した

→自分のできる納期を伝えてOKなら寝る


・食べたくなくても母が作ってくれたからご飯を食べた

→無理に食べない。理由を伝えて翌朝食べる


・パートナーの仕事の愚痴を聞いた

→「ごめん、今は聞く余裕がない」と伝える


・バタバタしている空間で作業した

→一旦その場を離れて仕切り直す、見通しがついた時点で早めに帰る


これならできる。



振り返りや目標を立てることに

苦手意識があった私にとって、

このワークはミラクルでした🌈


できなかったことに対する目標や

新たな目標に

目を向けがちだけど

そっちだけじゃないんですね照れ


よかったら

やってみてくださーい✏️