我が家の猫事情~しつけ編 | ~三匹猫とチャボと畑と~     ぽんすけ131のブログ

はっきり言おう。しつけはしたことがない。

でも特に困ったこともない。これホント。

 

今までの猫は猫ドアで外出自由だったので、家の家具を

バリバリと爪とぎしたことはほとんどない。

庭にある木などでしていたからだ。

めったにないがすー様だけソファーを少しひっかくというか

底に潜って忍者のように背中で滑って遊ぶくらいで酷くはない。

 

我が家はここに引っ越してきた時にリフォームで

壁を石膏ボードのような爪の立たないものに変えた。

各部屋には100均の爪とぎ完備。旦那さんDIYの猫タワーは

定期的に二人で紐を巻き替える。対策はバッチリ。

 

トイレも教えたことはない。ずっと親子で飼っていたしね。

今回が初めて親のいない子猫、それも3匹。

連れて帰った日に1回だけ、むぎすけがトイレの外で

粗相したが、拭いた布を猫トイレに入れて匂いをつけると

それきり失敗はしなくなった。

すー様とごまちーは失敗ナシ。優秀である。

トイレに関しては何の心配もなく、しつけもいらなかった。

 

困ったのは家の中にたくさん置いていた私の趣味の

観葉植物や多肉の植木鉢。

甘く見ていたので置いたままにしていたら

お気に入りで大切にしてあったベンジャミン・バロックの

鉢の土が朝起きると掘って掻き出されて居間が土だらけだった。

これは私が悪いので、いくつもあった鉢はすべて

ベランダの簡易温室に入れた。

まぁそれも結局、撤収させられたのだが・・(苦笑)

 

あとは食卓の上。これは絶対許さない。

最初に上がった時にもの凄く怒ったので

今は(見ている前では)乗らないし

食事の時に膝にいても手も出さない。

しかし、見ていない夜中に時々乗っているのを知っている(笑)

 

最初は上がって悪いところにはガムテープを裏にして貼った。

これに猫が上がると足の肉球にテープが貼りついて

凄く嫌がるのですぐにダメなところへは上がらなくなった。

効果はバツグン。おススメのやり方だ。

 

トイレとお風呂は立ち入り禁止。ドアなので自分では

開けられない。息子の部屋は引き戸だが、自作の網戸と

100均の網で作ったガードで開かないようにしてあるので

良く部屋の前で「入れてよぅ~」と鳴いてる。

 

うちは食堂から続く独立キッチンだが、マグネットの効いた

重めのアコーデオンカーテンで仕切っているので

キチンと閉めると三匹とも自力ではほぼ入れない。

みんな水道の水をピッと掛けられるのを何よりも嫌がるので

時々開けっ放しの時に入っていたら

水を掛ける真似をすると一目散にいなくなる。

 

引き戸を自在に開けるのはすー様だけ。

ごまちーはあと少しなら入れる時は頑張って開ける。

むぎすけに至っては、一番力持ちのくせに少しでも

顔が当たる様な幅なら絶対に通らない。根性なしである。

 

 

自力では開けようともせずに、すー様か人が開けるまで

こんな感じでジィ~ッとしている始末。

ちょっとは頑張れよぅ~?

言ってやる。そのデカい体はそのためにあるんだっ!?

 

脱走はむぎすけ1回、すーさま9回、ごまちー2回。

これはまだ詳しく次の「脱走防止編」にしようか。