3年前に屋上で家庭菜園を遣りました。

2年続けて野菜作りをしていましたが、

プランターで育てていたので、

土の状態が今年は良くないと思い、

今年は野菜を育てないで土を休ませていました。

 

この夏に同級生を呼んで花火を見るのに、

20個位のわりと大きめのプランターを一ヶ所に集めて、

掃除をした時に排水溝に結構土が溜まっていて、

枯葉もけっこう詰まってました。

それを見てママ友の話を想い出し、

「お父さんが屋上で直接花を育てていたから、

大雨の時に土が流れ出して排水溝から流れずに、

屋上から下へ流れ出てしまったんだよ、

業者に頼んで全部処理をして貰い、

排水溝の掃除もしてもらって大変だったんだよ!」と話してました。

私もこうなる前にと決意をして片付けをする事にしましたが、

土の処理をどうしたら良いのか?

前に廃品回収に来た人に、

スーパーの袋に入った土二袋で1万円と言われたことがあるので、

ネットで検索しました。

とっても良心的なお値段で引き取ってくれるので、

こちらの会社に決定!「ウィステリアガーデン」

メールでの回答も早くて大体の量を伝えて、

大体ですがと計算方法と金額の連絡まで、

日程をメールで何度か取り交わし、

回収当日を待つのみ(*^_^*)

 

使用済のプランターは家の前に置き、

「ご自由にお持ちください。」と張り紙をして置いておきました。

持って行ってくれる人がいるか分かりませんが、

エコですもんね。(*^_^*)

 

好きで始めた事ですが、

後の始末の事も考えて始めないとダメですね。

大きな庭でもあればポイ出来るんですが^^;