「え?公務員が農業を!?」という作品を作りました! | ぽんりんレトロンの自作絵本動画紹介ブログ

ぽんりんレトロンの自作絵本動画紹介ブログ

レトぽんです。絵本動画を作成してYouTubeで公開しています!
このブログでは、作品の制作秘話などを紹介しています。
ブログをみて興味を持ってくださったら、ぜひブログのリンクからチャンネルに遊びにいらしてください。

いつもお世話になっております、ぽんレトです。

最近「レトぽん」の方がいいかなと少し迷っています。

 

本日9月30日、YouTube

ぽんりんレトロンの

「こうなったらいいな研究室シリーズ第2弾

「え?公務員が農業を!?」

を公開しました!

円安、食料価格高騰、農業の高齢化・・・

これらの問題にぽんりんが立ち向かいます!!!

これまでこのブログでは

幼児向けの絵本の紹介に力を入れてきたのですが、

社会派の作品もちょいちょい作っています。

ぽんりんたち、私の絵本キャラクターに

活躍してもらって、ふんわりした切り口で

世の中に自分の考えを提案しています。

 

私の作品のメインテーマ、

子どもに安心して与えられる絵本動画

「ぽんりんレトロンのほのぼのせいかつシリーズ」

と対をなす一面が、

「こうなったらいいなシリーズ」です。

小学校高学年くらいから読めるかなと

思って制作しましたが、

少し難しめの内容になってしまったので

中高生大人の方に読んでもらいたいな

と思っています。

 

作品の内容紹介

「え?公務員が農業を!?」

ぽんりんは食いしん坊。

でも、最近、食料高くないですか?

日本は食料自給率が低く、円安になると悲惨です。

 

しかし、今の政府のやり方は

現在農業をがんばってくださっている方々を

なんとか延命するか、

企業の取り組みにすがるか、という形に見えます。

 

ロシアのウクライナ侵攻で、

世界の食糧供給バランスが乱れてしまったので、

日本も自分たちでできる限りの食料自給を

していく必要があるように思います。

 

で、描いたのが今回の作品というわけです。

 

もし農業を公務員が担ったら、

こんな風に活躍してくれたらいいなあ、

というアイディアを盛り込みました。

 

一生懸命調べて描いたのですが、

専門の方が見たら怒っちゃうかもしれません。

でも、いいのです。

 

若い人がこの動画をみて何かを

感じてくれたらそれでいいです。

このブログをご覧の皆様も、ぜひご覧ください。

今回は内容的に皆様のような大人向けですよ!

 

  

 

 

 

ちなみに以前にも

「こうなったらいいな研究室シリーズ」

第1弾として、

「第一歩はイトミミズ!?」

公開しています。

農薬や除草剤が子どもの体や自然環境に及ぼす影響

無視しておくことができなくて描いた作品です。

イトミミズが稲作の除草剤使用量を

抑えてくれるかもしれないですよ。

動画をクリック再生できるようにしておきますので、

興味があればぜひご覧ください。

 

よろしければチャンネル登録していただけると

ありがたいです。↓↓↓

 

 

 

小さなお子様や、世の中のことに

希望を持って立ち向かっていきたい若者達に

作品が届くことを祈っています。

 

残暑が厳しい日が続いておりますので、皆様お体をご自愛ください。

またブログに遊びに来てくださいね。

待ってます!