棋聖王手。 | 酔って候 ponkyoのブログ

酔って候 ponkyoのブログ

酔狂で始めたブログです。ところどころ、怪しい表記があると思いますが、
ご勘弁を。。。なるべく毎日(ホントだな)続けていこうと思ってます。。。

こんばんは。

梅雨入りはまだ?

おじさんです。

なんだか。

 

まいど。

なんだか暑い日が続きます。

昨日も30度超えです。

北関東の方が暑いよね。

梅雨入り前の暑さこたえる。

いつ梅雨入りだろね?

平年より10日以上遅い。

 

なんか今日は雨降るみたい。

それも大雨注意の関東地方。

 

 

でも梅雨入りではないって。

九州・四国で線状降水帯。

マジで注意が必要だって。

沖縄もすごく降ってたなあ。

今日はジッとしてましょう。

(いつもじゃんよ)

ツル姫さん今日出張?ん?

日中危険なくらい降るよ。

ピヨちゃんたち用心です。

 

梅雨入りは今週末か関東地方。

じめじめイヤだけど降らんと。

1ヵ月はガマンなんだよな。

除湿全開エアコン頼みます。

なんか今年の夏暑いってよ。

もう毎年暑いんですけどね。

35度とか平気で超えるし。

それも何日も続くんだもん。

熱中症もすでに出てるしな。

救急搬送も毎日あるみたい。

みなさん気をつけましょう。

 

ドジャース試合ありました。

朝早かったんだね日本時間。

中継は観てないんですけど。

ニュース速報でやってたね。

なんと大谷さん2打席連続。

18号19号ホームラン。

やっぱりホームランなのか。

アメリカは好きだよなガチ。

 

それよりも重大ニュースが。

前日途中降板の山本由伸君。

右肩腱板損傷だったって。

全治週間かかるらしい。

故障者リストに入ります。

さらにです!

ベッツ選手がデッドボール。

 

 

左手骨折の重傷だとか。

今シーズン復帰できるのか?

状況がよくわかりませんが。

早く元気になってください。

当面大谷さんが1番バッター。

頑張れドジャース!

 

でね都知事選とか見ててさ。

ここのとこ考えちゃうよね。

50・60・70代はさあ。

第一線から身を引きましょう。

80・90代は言語道断です。

新しい事ひらめかないしね。

柔軟性もなくなってきたし。

日本の政府老人雇用厚すぎ。

だいたいボケてるだろうよ。

二階のジジイ出すまでもなく。

寝てるヤツ聴いてないヤツ。

全く関係ない事してるヤツ。

辞め辞め辞めマジでさもう。

経験って必要だと思うけど。

どれもこれも今に即してない。

岸田君よ無理なんだよもう。

こども家庭庁?30年前なら。

それにしても大臣ひどすぎ。

加藤鮎子は若いはずなのに。

頭の中身なさすぎて無理。

国会議員の給与も払い過ぎ。

共産党の小池晃さんよ。

共産党は庶民の味方だよな?

年間2000万円以上の報酬。

もっと貰ってるんだろうけど。

わけわからん経費とかあるし。

参議院議員だったよなあんた?

ということは6年間安泰だ。

1億2千万円保証されてる。

ところでいつまで何期やるの?

素晴らしい庶民の味方ですね。

与党も野党も触れませんね。

さらに国会議員年金だけどさ。

10年積んで年間350万円。

厚生年金でもそんな貰えんわ。

国民年金40年で月6万円余。

これで暮らせますか?人間が?

もともと庶民じゃないからね。

上級国民の皆様は庶民知らん。

麻生さんよ言ったよな演説で。

下々のみなさんって。。。

それってマジ本音なんだろな。

日本よくなるわけないねコレ。

 

さあ藤井聡太棋聖登場です。

棋聖戦第2局新潟対局です。

対戦するは山崎隆之八段。

 

どうなることやらこの勝負。

解説ふたり知らない人だった。

見たことある顔なんだけどな。

聞き手のふたり。

塚田女流二段と加藤女流初段。

ふたりはたまに出てますよね。

 

序盤探り合いで静々進行する。

ここまで評価値五分五分。

午前中は38手目まで進む。

 

第2局勝負メシ。

藤井聡太棋聖。

近海のど黒Wのど黒御膳。

山崎隆之八段。

にいがた和牛のヒレステーキ。

どちらもボリューム満点でした。

 

両者あまり駒を取り合わない。

2時前評価値6対4に。

若干藤井棋聖優位か?

3時半時点まだ50手。

4時過ぎ評価値7対3。

棋聖じわじわと進める。

 

ちょこっとお天気マルシェ。

あれ?しゅと犬くんお休み?

菜月お姉さん先週喉枯れてた。

風邪でもひいちゃったの?

じっくり治してくださいな。

首都圏ネットワークには出た?

観てなかったんですが。。。

美都ちゃんは元気に天気予報。

かわちい美都ちゃん優勝。

今週もおじさん頑張れるぞ。

 

でもって棋聖戦に戻ります。

5時40分山崎隆八段ミスか?

評価値8対4まで動く。

山崎隆之八段先に1分将棋に。

攻め込む藤井聡太棋聖。

ついに。。。

6時40分111手目投了。

藤井聡太棋聖2勝目挙げる。

 

 

これで永世称号最年少に王手。

強かったな盤石の攻めでした。

当人は対戦後反省してたけど。

次局第3局は7月1日。

名古屋亀岳林万松寺にて。

 

今日はイーグルス2軍あり。

仙台でライオンズと対戦。

源田涙のヘッドスライディング。

今井が寄り添ってファン涙。

育成が遅れてたからなレオ。

2軍はどういう具合ですか?

 

あと交流戦雨の1試合残って。

ファイターズ対虎の一戦。

甲子園での今季最後の1試合。

ハムはブレイク水谷君だな。

スゴイのが出てきたよねマジ。

ハム若手凄すぎるってどうよ?

観ようかなこの試合でも。

 

さて今宵もここらへんで。

いつも訪問ありがとです。

今週末からのファイターズ戦。

やりますよー!

先発陣建て直してね。

荘司君・岸王子早めに1軍。

それではおやすみなさい。

ではではまた。。。