こんにちは、ぽんこつ主婦のぽんこです。分譲マンションを購入して10年ちょい。良い物件を選んだなぁとたまにしみじみ思うのですが、その理由を今日は書いてみます。

ちなみにぽんこつ家は現在旦那、私、小学生男児の3人で暮らしています。

 

 

なぜ今のマンションを買うことになったか

 

結婚してすぐ夫婦でURの賃貸住宅に住み始めました。

旦那の職場から徒歩圏内の通いやすい所で、当時URでは新婚手当なるものがあり3年間家賃がお安くなるということでそこに決めました。

 

その新婚手当が切れると月々の家賃が高くなってしまうので、3年後どうしようかということになりますよね。

その当時はまだ子供はいなかったのですが、環境も良く旦那の職場も近いため今後もこの辺りで暮らし続ける、そして可能ならば30歳くらいで出産したいなという願望があり出産前に引っ越しておきたいということで購入を視野に入れて早めに物件探しを始めました。

 

不動産会社に行って現状を相談してあちこち内覧へ。

何回か通っていると、まだチラシにも載せていないのですが…と不動産会社さんから築3年程で現在まだご入居の方がいらっしゃるが売られる予定の物件について案内されました。内覧させて頂いたら角部屋でとっても綺麗なマンションのお部屋。

たまたまそのマンションの同じ階の他の部屋も空いていてそこの内覧にも行ったのですが角部屋が魅力的過ぎました…!お互いの親にも相談して、購入となりました。

 

 

どうしてこのマンションがよかったのか

 

主に以前住んでいた賃貸住宅と比べてみてメリットとしては、

 

駅から近い

以前住んでいた物件は駅から徒歩20分ほどでした。そして駅から上り坂。歩けないほどではないけれど荷物が多い日やバイトで疲れちゃった日などはちょっとしんどい。

今のマンションは駅から徒歩10分ほどですかね。平坦な道で歩きやすいです。

 

窓付きの浴室

お風呂の掃除が断然楽で…!!!!!!ズボラには常時換気できるのは大変ありがたいです。あと夜空見ながらの入浴は贅沢気分ですね。まぁ私目が悪いから何も見えないんですけど爆笑

冬場は窓から冷気が来るのでそこだけ難点なんですが、短めシャワーカーテンみたいなのを付けて凌いでいます。

 

浴室乾燥機付き

雨の日も洗濯物乾く…!!!!!キラキラ

個人的に外干し好きなのですが、梅雨時期とかはどうにもなりませんよね~。

 

対面キッチン・食洗機付き

リビングにいる子供を見ながら料理ができるのがありがたく…!テレビ見ながら料理ができるのも嬉しいニコニコ

家事減らせるのはとっても助かります。食洗機万歳です。

 

オートロック付き

前の住宅は誰でも家の前まで来れるため、セールスであったり宗教の勧誘であったりが頻繁にありました。行く方もオートロックのない集合住宅ってきっと楽ですよね…無気力

 

団地住まいの時怖かったことがいくつかありまして。

・宗教の勧誘の方のお話を一度うっかり聞いてしまった後、何回も訪れられ居留守を使うとドアをどんどん叩いて外から名前を叫ばれる。

・旦那の出勤を見送った後玄関ドアを中から閉めたのですが、そのすぐ後ドアノブを外からガチャガチャされたことがあり。後から旦那に聞いたら自分ではない、と。

これは鍵を閉めずに出て行ったな、と外から見ていた誰かが家に押し入ろうとしたのでは…と怖くなりました。

 

オートロックあるなしで大分変わりますね。すっかりなくなりました。

 

駐車場代が安い

屋根なしで月9000円だった駐車場代が屋根あり月2000円になりました。月々かかる固定費が一気に安くなったのでこれは嬉しい。

 

24時間ゴミ出し可能

これもズボラには嬉しい…!ゴミを出したい時に出しに行けます。すごい気ままに断捨離し始めてゴミがたくさん出てもすぐに捨てに行けます泣くうさぎピンクハート

 

中庭がある

居住者が多く、割と大きめマンションでして広い中庭があります。

オートロックを使うマンション敷地内のため家の前からも見渡すことができ、子供が小学生低学年の頃なども中庭ならお友達と遊んでもいいよ、みたいに安心して遊ばせられる場所なので大変助かりました。

 

宅配ボックス付き

通販の利用をよくするので不在時に本当に助かります。

 

小学校が隣

家のベランダから学校がよく見えます。登下校の様子も伺えるので安心感あります。

 

返済は完了したのですが、月々払うローンも前住んでいた賃貸と大して変わらない金額だったので前と同じくらいの負担で断然生活が快適になったので本当よかった、と感じています。

 

 

よくなかったことやデメリット

 

ただもちろん良いことばっかりでもないですよね。

 

ご近所への騒音

子供がいると特に気を遣いますね。マットは敷いておりますが、「走らない」「ジャンプしない」常に言ってますネガティブ

戸建ての実家や義実家に比べると厳しく言わざるを得ない…。

同じマンションに住むママ友宅では階下の方とトラブルになったこともあったそうでやっぱり気を付けないとなぁ、と思います…。

 

学校がある時間は賑やか

子供が小学校に通ってますし私は何も気にならないのですが、お昼休みの時間だったり運動会シーズンとかは窓を開けてますとすごく賑やかです。気になる方は気になるだろうなーと思います。

 

大規模修繕

外壁塗り替えの際は2か月くらいベランダを使うことができませんでした。普段外干しメインの生活を送っているので洗濯物、特に大物を干す場所に困ってしまってアセアセ

ベランダに置いてある全てのものを撤去しなければならなかったため普段外に置いてあるゴミ箱各種どうしよう、とかもなりましたね。一時期ベランダに物置置こうかな~とか考えてたこともあったので買わなくてよかった…!てなりました。

 

固定資産税

賃貸住まいの時はなかった税金…!高いよ~~泣くうさぎ

 

異動・転勤

よく言いますよね。家買ったら転勤があるって。

家買って妊娠中に見事旦那が部署移動、転勤になりましたネガティブと言っても同市内なので全然通える距離なのですが、転勤前は職場まで15分もあれば着く、みたいな感じだったのでそれと比べたら1時間程になるだけでも負担は増えますよね…。

 

 

今後築年数が経つにつれ修繕積立金などがどうなっていくのかも気になるところです。来年おそらく理事会の役員が回ってくるのでそこで改めて住んでいるこのマンションについてお勉強したいところです。

 

今のマンションも良い場所ではあるのですが、終の棲家にする予定はないので家についても色んな情報を集めていきたいなぁと考えています。

間取り図を眺めたり新築ツアー動画見たりするのが割と好きなのですが、この10年くらいでも住宅って進化してますよね。工夫されたお家見てると興奮してきます笑