朝のポストで思い出した事。

 

キャベジンを多用するようになって

漸くプロの老人の仲間入り

でも

あのキャベジンの大瓶を

(コストコで買った300錠入り)

都度取り出して

飲んで片付ける事が面倒くさい

根っからのダラ人間です。

 

そこで

懐かしのフィルムケースを

洗って乾かして消毒して

大瓶のキャベジンから少量入れて

手元に置いています。

 

 

これなら目立たず

欲しい時にすぐに手が届く。

いつでも飲めちゃう(笑)

 

ぽんこつが子供の頃は

母がボタンやピンなどを入れて

裁縫箱にしまっていました。

 

フィルムケースって

軽くて密閉性が高く

それなのに開け閉めしやすい

 

アクセサリー類の

小分けにも使っています。

 

シルバー素材も

酸化して黒くなったりしない

地味にすごい収納用品です。

 

収納用品としてだけではなく

旅行にも便利なので

重宝しているフィルムケース。

 

とはいえ

デジカメやスマホ時代に生きる

Z世代やミレニアル世代には

???

な遺物になっているのかも。

 

このフィルムケースは

20年ほど前に

以前撮影のお仕事をしていらした方に

譲っていただいた物です。

「捨てる物で処分にも困っているから」

と快く分けていただいて

今もなおぽんこつ家で現役です。

 

今年も年賀状をいただきましたが

お元気そうでした。

 

フィルムケースのこと

覚えていらっしゃるかな。