○キ○リ館?! | ぽんこからのエアメール

ぽんこからのエアメール

愛媛から出てきてはや○年!
京阪神を中心に、日々の出来事をつづっていたら2011年春に
〝花のお江戸〟にお引越し。
しかーし!2012年3月にふたたび阪神間に舞い戻ってまいりました。
Ponkoの目を通した日常を、どうぞお楽しみくださいませ☆

本格的紅葉はまだですけど、桜の木の葉っぱも色づき始めました。


もうすっかり秋ですねえmomiji☆☆



・・・なのに。


うち、ゴキブリが出るのですわ。カサササ


それも夏にほとんど出なかったのに、最近よー出るんですわ。


一昨日なんぞ、3匹しとめましたもん。

もー「ゴキブリ館お化け屋敷」やね。


なんで急に出始めたのかしらん?

どっか別の部屋からやってきたのかしらん?

ってか、もう秋なのに。ゴキブリって夏じゃないの??

越冬のねぐら探し回って、出てくるんかしらん??

それとも2009年最盛期の、最後のあがきなのかしらん???



ちなみにPonkoは、ゴキブリをほぼ確実にしとめますわよんチョキ

殺虫剤を使わず、その辺の「新聞紙」丸めてパシッってラブラブ

ヤツの真上から、まともに振り下ろすのではなく、(←ヤツは勘付きよるんでね)

プロの百人一首みたく、横からひっぱたく要領で瞬間勢いよく!が「基本」目きら


実家がそういう「しとめ方」だったからもあるけど

殺虫剤使うと、なんかそれ吸った自分にまで害がある気がして・・・抵抗感が・・・あせる

でも楽にやっつけられますよね。天井に逃げられたら、やっぱ殺虫剤ですわ。

あとは、出る場所によっては、「」をかけます。


大学の頃、部室でみんなが輪になってる中に、一匹のゴキブリが輪の中に入ってきて。

みんながキャーッビックリマークて壁際に逃げる中

とっさに手に撃退グッズを持ち、むしろ輪の中に一歩踏み出したのが。

Ponkoをはじめ、愛媛・香川・徳島出身の3名だったことが

いまでも時々、〝笑い話〟に出てくる。

田舎(四国)出身者は、ゴキブリに強いと。


田舎(四国)出身者がみんな強い!ことはないけど。

「害虫」はしとめる!!っていうのは、一応常識なんでね。


小さい頃から、木についた毛虫取りを手伝ったり(火箸でつまんで、踏み潰すだけ)

ムカデ殺したり(2度も這い登られたことがあるのよ~、痛いのよネ)、

田舎の大きなクモ!を退治したりで。

少しはたくましくもなるってもんでしょ?!


ちなみに、こんなPonkoの苦手なのは、ミミズやヘビなんか、質感がヌメッてしたヤツです。