(あくまでも)
わたしの場合キラキラ







自宅(もしくは職場など)から登園しやすい場所にあるか!!デスグラサン

ベタですがこれ一択デス真顔






保活をしていた頃と、入園してからの今では、少し考えが変わったように思います。


保活を行なっている時は、場所のことも重視はしていましたが、この保育園が娘に合うかどうか。
を一番に考えていましたウインク


もちろん安全安心に生活できる保育園であることが前提です。





のびのび園、お勉強園。保育園によって特徴があります。

のびのび園は楽しく遊べる環境。

お勉強園は将来必要になること(名前が書けたり、音楽など)が早くから学べます。

他にも、園庭があったり無かったり。
お散歩に行く園、行かない園。
行事の数やその内容。
英語やリトミック、体育の授業があるかどうか。など

見学した保育園によって色々でした。




保活を行なっている際は、

お勉強園では、娘は周りについていけるのかな?
のびのび園は、保育園の頃はいいけれど小学校に上がってから苦労するのではないか...。

園庭やお散歩が無く外遊びの時間が無い(少ない)園はかわいそうでは...。

行事が少ないのはかわいそうかな。多いと逆に負担にならないかな...。

などを考えていましたニコ




が、保育園に入園した今。
こんなふうに考えが変わりましたにやり

のびのび園でお勉強の機会が少ない
→気になるなら休みの日にお勉強の時間を作ればいい♩

お勉強園で遊びの時間が少ない
→休みの日にたっぷり遊べばいい♩

園庭がない
→休みの日に公園で遊べばいいし、お庭に砂場でも作れば、家でどろんこ遊びもできる♩

お散歩がない
→登園が徒歩であればお散歩と考えて、楽しみながら登園すればいいし、休みの日にもお散歩に行けばよい♩



保育園での生活で不足するなと感じることは、全部休みの日にすればいいと思っています

子育て支援センターに行けば知り合いも居るし、子ども同士の交流も可能ですしねウインク



でも、保育園の立地はどうしようもないです。。

保育園が遠くなれば、その分 朝早く起きて、お迎えの時間は遅くなりますえー?

例えば自転車でしか行けない保育園の場合、雨の日や夏の暑い日など親子とも大変ですえー?

保育園の送り迎えは何年も続きます。
親の送り迎えが大変。ということもありますが、送り迎えされる子どもも大変だと思いますし。。



そんな私ですが、色々と悩んで入園した保育園は、自宅から徒歩数分で特に音楽に力を入れているお勉強園でした。
園庭はかなり狭く、お散歩はありません。


娘は色々なことに興味を持って、人見知り場所見知りせず、グイグイ前に出ていくタイプのため、お勉強園を選びました。


0歳からお絵描き(点や線を書く練習)があります。
今後クラスがあがるとマーチングや鍵盤ハーモニカ、英語や絵画に体育もありますが、もし周りについて行けないことがあっても、チャレンジすることが大切だと思って接したいと思いますウインク
(先生方も同じ考えのようです)


園庭がかなり狭く外遊びの時間もかなり短いようです。
そこで 慣らし保育の期間中に周りの公園をリサーチしてみました。
徒歩圏内には砂場がある公園がなかったので自宅ベランダに砂場を作ることにしましたウインク
外遊びが不足する分、休みの日にたっぷり遊ばせようと思います♩


お散歩は無いため、お休みの日にたくさん出かけたいと思いますウインク


そして、送り迎えですが。。
自宅近辺は朝夕渋滞しますが、徒歩数分のため渋滞の心配はありませんし、天候に左右されることありません。
朝送って自宅に荷物を取りに戻ってからでも余裕で通勤でき、お迎えも会社から電車とバスで1時間半かけて帰宅しますが、すぐに迎えに行けます。

親子共々 送り迎えはストレスフリーですキラキラ

娘はスムーズに保育園に慣れてくれましたし、毎日楽しそうに過ごしています。
自宅近くのこちらの保育園にしてよかったと思っていますニコ


もうすぐ はじめての運動会があります!楽しみですキラキラ