まあ、つまらないお話です。

 

 美術館巡りや観劇の前など、ときどきですがカフェに入り、多くはケーキセットを注文します。

 

 セルフが原則のチェーン店系のカフェなら大してストレスを感じませんが、ミュージアムカフェ(地元では名の知れた店が経営)などで、このところ???という事が続きました。

 どちらも入店は13:30~14:00頃で空いていました。

 

 某会館のカフェ(本店は老舗)。着席してもオーダーを取りに来ない。隅っこの方に座らされたからなのか…何度も手を上げていたのに15分待たされ、立ち上がってフロアに立っている店の人にオーダーしてください、と言いに行きました。秒で出てきて、なんと食べ終えたら速攻お皿を下げに来ました。

 あれだけ待たせてさっさと片付け、と嫌な気分でした。

 

 そして先週末。ここも老舗で、昔食べた本店のフレンチはとっても美味しかった記憶があるのに、見本のタルトを「チーズケーキですか」と聞いたら「違いますっ!」と全力で否定されてびっくり。

 凄く暑い日だったのにお水も出てきませんでした。(セルフでは入れられない)

 私以外のテーブルを見渡すと、お水がある人と無い人、いろいろ。どうなっているんでしょう。

 

 出てきたホットコーヒーを手にしたら、取っ手が冷たい。カップを温めないのでしょうか。そんなこんなで、ミュージアムカフェもなかなか難しいと思った次第です。

 

 そして店名は伏せて言いますが、この両店、ケーキは期待ほどには美味しくなかった。最近のコンビニスイーツの進化はハードルを上げたのでしょうか。

 

 概ねセルフの機械的なチェーン店系の方が、ストレスが少ないですね。

 そして、ホスピタリティに溢れた、今は無いブリヂストン美術館のカフェ「ジョルジェット」が、つくづく懐かしい。

 

※美味しいケーキは、ケーキ屋さんで買ってきて家で食べるのがいいのでしょう。(写真参照)