西ゲートからゆっくり移動を始めた私たちはエジプト館🇪🇬に向かいました。
会社の同僚からオススメされたからです。
見た感じそれほど並んでるようにも見えませんでしたが、係員に尋ねるとだいたい60分待ちとのこと。
けれど車椅子の父と同行者2名までは優先的レーンで案内してくださると言うので、両親と私で入館し旦那はコモンズCに向かいました。
向かって右が一般のレーンで左側が優先レーンでした。5分待ちほどで入れました。
建物の中では四方の壁に古代から現在までのエジプトの映像を写しだし、途中ナイル川のクルーズ気分も味わえたりしました![]()
エジプト館での滞在は10分くらいだったでしょうか。
隣接するコモンズBに暑さしのぎのために入りましたが、色鮮やかな中南米やアフリカの展示物が気に入った両親とこまめにブースを回りました。
途中、ジャマイカ🇯🇲のボブスレーの展示で、クールランニングのように中に乗り込んだり押したりしているのを撮影できる人気スポットがありました。
私も乗りたかったなぁ![]()
さて、コモンズCでスタンプを押しまくって戻ってきた旦那と合流し、いよいよ18時15分に予約のカナダ館🇨🇦に向かいます。
この日は最高気温34度でしたが、この頃には海風が吹き抜けて涼しく感じられたのは幸いでした。
カナダ館🇨🇦では2人に一つ持ち手の付いたタブレットを渡され、7〜8個ある氷山に向けてそのタブレットをゆっくり振るとカナダのいろいろな地方の景色や風物が画面の中に現れるのです![]()
360度動くとちゃんと中の景色も変わるのが不思議です。
父も母も夢中で画面を覗きこんでいました。
楽しいけれどタブレットが重いのと時々不具合を起こすのだけは玉にキズでした。
最後に宇宙船の中から地球を見下ろす画像のところでタブレットを見ると…素敵な画像が浮かび上がってきました。
ぜひこれは実際に体験していただきたいですね![]()
カナダ館を出るとちょうど夕陽が沈む頃です。
お待ちかねの大屋根リングにエレベーターで登りました。
思った以上に広く、たくさんの人がいるので父も母も驚いていました。
幸いなことにとても綺麗な夕陽をゆっくり眺めることができました![]()
父は夕陽を眺めながら何を思っていたのでしょうか…。
大屋根リングの海側をぐるっと回ったところで、「19時57分からドローンショーが行われる」とアナウンスがありました。
どこかお店に入って夕飯でもと思っていましたが、それならとウォータープラザの階段状の席に座って念のために持参した🍙を頬張りながらショーの始まるのを待ちました。
いつのまにかウォータープラザはいっぱいの人で埋まっていました。
そしてあの羽音が聞こえてきて、静かにドローンショーが始まりました。
私と旦那は2回目でしたが、周りからはフォーメーションが変わるたびに歓声が上がりました。
父と母も子供のように声をあげ、しきりに感心していました。
ショーが終わると、素晴らしい技術への感動と感謝の拍手👏があちこちから聞こえました。
両親も笑顔で手を叩いていました。
もうこの顔を見られたら充分です![]()
私たちはライトアップされた各パビリオンの外観を楽しみながら、ゆっくりと西ゲートに向かったのでした。
6月19日(木)16時10分〜20時30分
見学したパビリオン
フューチャーライフビレッジ 父、旦那
エジプト館🇪🇬 父、母、私
コモンズC 旦那
コモンズB
カナダ館🇨🇦
4時間ほどの滞在でしたが、熱中症になることもなく行き帰りは綺麗なシャトルバスでゆっくり座れてなかなか快適でした。
出かける前はグズグズ言っていた父も、帰りのシャトルバスの中で母と笑顔で話しているのを見て
連れて行って良かったです![]()
あとは8月1日に万博会場でDa-iCEも出演のコンサートがあるので、もういっぺん今度は1人で行っちゃおうかな〜?
その前にイベント予約が当たりますように🙏







