こんにちは。ponio20です。o(*^▽^*)o~♪

 

そんなに日本人って、不親切かなぁ~~~~?!

私は世界でもっとも、親切な国だと思ってた、、、

日本人って、本質は何処の国より優しいんだけど。

縄文時代って1万年以上も続いたんでしょう。

1万年続くということはそれだけ安定していたんだよ、社会が、、、

そして、縄文人って互いに助け合い優しい心をもってたからだよね。

それが、歴史の中でどこで狂ったんだろうね?

明治維新後、欧米の文明を取り入れたからかな~~~?

日本人ってランニングが好きだね~~~!

オリンピックで金とった、ノーベル賞をとった、って大喜びするけど、

いつから、そんなランクづけにこだわるようになったのかな~~?

勝敗とか名誉とかど~でもいいと思うよ。

本質は優しさや愛だと思うけどな~~~。

 

それが親切の源なんだよ。


情報速報ドットコムより転載します。
https://johosokuhou.com/2019/10/19/19941/


世界人助けランキング、日本は世界125カ国で最下位の125位に!

台風のホームレス受け入れ拒否で波紋!

 


イギリスのチャリティー機関が行っている他者に対する寛容度の調査で、「見知らぬ人を助けたいか」という項目で日本が世界最下位となりました。
これは世界125カ国を対象にした調査となっており、他の先進国と比べてダントツの最下位だったと報じられています。

ちょうどこの調査結果が発表される直前に、台風19号の通過時に東京・台東区の避難所がホームレスの受け入れを拒否したとのニュースがあり、それと合わさって波紋が広がっているところです。
日本は低所得者層への支援や弱者への対応が冷淡だと言われ、国全体の支出に占める割合も先進国最低水準となっています。

避難所の受け入れ問題や生活保護の騒動もそうですが、今の日本に一番欠けているのが弱い人を助ける気持ちと余裕なのかもしれません。

 

世界ランキングWorld Giving Index 10th edition”
www.cafonline.org/docs/default-source/about-us-publications/caf_wgi_10th_edition_report_2712a_web_101019.pdf

日本は薄情な国? 「人助けランキング」で最下位
https://news.livedoor.com/article/detail/17248066/ 

見ず知らずの人を助けることに関する調査で日本が最下位となりました。
日本は冷たい国なんでしょうか…。イギリスのチャリティー機関が行っている他者に対する寛容度の調査。そのなかの「見知らぬ人を助けたいか」という項目で日本は世界125カ国で最下位の125位。そんな結果が報じられています。

 

米山 隆一@RyuichiYoneyama

実感として日本人は見ず知らずの人に不親切で海外に行くとむしろその親切さに驚きます。ただその理由の可成な部分は「余計なお世話といわれないか」「周りから格好つけているといわれないか」という危惧だろうと思います。自由にのびのびと親切出来る社会でありたいと思いますhttps://news.yahoo.co.jp/byline/iizukamakiko/20191017-00147100/ …

702

Twitter広告の情報とプライバシー

342人がこの話題について話しています

 

深町秋生・新刊「PO守護神の槍」@ash0966

世界125カ国で最下位の125位ってすごいな。なかなかなれるもんじゃない。未だに自己責任を謳い、弱者を嘲る連中がテレビに引っ張りだこになったり、本がベストセラーになったりと心当たりはいっぱいあるけれど。 / “日本は薄情な国? 「人助けランキング」で最下位(テレ…” https://htn.to/GyabzzaGnh 

1,483

Twitter広告の情報とプライバシー

1,345人がこの話題について話しています

 

Banjotaro@Banjotaro2

この不名誉なランキング。そりゃそうだろ。そして外国人には表面だけ親切。オモテナシ?『ああ良い国だ』と思われたと自画自賛。愛の順番が間違っているのです。自分を愛することを親から教わらないから。自分を愛せなければ、他人を愛せない、他人からも愛されない。https://news.yahoo.co.jp/byline/iizukamakiko/20191017-00147100/ …

124

Twitter広告の情報とプライバシー

87人がこの話題について話しています

 

ぽこぽこ@gashin_shoutan

日本は「人助けランキング」で世界125カ国中最下位の125位。何となくそうだろうと思っていたけれどやはりか。台東区避難所でのホームレス排除と文字通り雨後のタケノコの如く湧いてきた無数の排除擁護者を見た直後だけにより説得力があるな。冷酷無比ジャパン。 https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20191017-00000052-ann-soci …

3,080

Twitter広告の情報とプライバシー

2,478人がこの話題について話しています

 

平野啓一郎@hiranok

「最下位」かどうかはともかく、実感と合致してる。厄介なことに巻き込まれることを極端に嫌がる。駅のベンチにカバンを置き忘れて、一時間経ってもそのままだったりするのは、同根だろう。https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20191017-00000052-ann-soci … https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20191017-00000052-ann-soci …

408

Twitter広告の情報とプライバシー

223人がこの話題について話しています

 

安田峰俊|10/3『もっとさいはての中国』刊@YSD0118

「人助けランキング、日本は世界最下位」英機関 日本は冷たい国なのか ホームレス受け入れ拒否問題https://news.yahoo.co.jp/byline/iizukamakiko/20191017-00147100/ …
冷たいと思う。先日、南米系のお母さんが屋外でベビーカー横転させ、足が絡まり泣く子ども&鞄の中身散乱という悲惨な事態になってたが、都内の駅前なのに誰も助けないの

294

Twitter広告の情報とプライバシー

207人がこの話題について話しています

 

盛田隆二@product1954

英機関「この1ヶ月間に、見知らぬ人、あるいは助けを必要としている見知らぬ人を助けたか」
⇒日本は125位で世界最下位

まあ「寄付をしたか」64位、「ボランティアをしたか」46位なので、日本人が世界一冷たいとは思わないが、ホームレス拒否にみる行政機関の冷酷さは際立つhttps://news.yahoo.co.jp/byline/iizukamakiko/20191017-00147100/ …

775

Twitter広告の情報とプライバシー

547人がこの話題について話しています

 

すーべにあ文庫@souvenir_bunko

これはショッキング。
個人的には、記事中にも出ている「自己責任」という言葉が蔓延し始めた頃が節目だった…という気がとてもします。一言で全て片付けて(!)しまう…それほどインパクトのある、暗示作用のある言葉でした。https://news.yahoo.co.jp/byline/iizukamakiko/20191017-00147100/ …

44

Twitter広告の情報とプライバシー

33人がこの話題について話しています

 

ジルコニア華月尊師@celsior505050

人助けランキング

日本が世界で最下位!

世界でだよ?
最下位は凄い!

海外旅行よく行く人だけは分かると思うけど

日本人ほど冷たい奴等っていないよね!

さすが小さな島国
敗戦国

世界に誇れるのは口内環境の悪さだけじゃなかったのね!笑

それにしても世界最下位って、、、笑 pic.twitter.com/iaIgvjX3r3

6

Twitter広告の情報とプライバシー

ジルコニア華月尊師さんの他のツイートを見る

 

----------終了

 
 
ありがとうございました。o(*^▽^*)o~♪


 ブログランキング・にほんブログ村へ

 


人気ブログランキング