2016-08-19 12:11:29

天理高校硬式野球部 2016.08.18

テーマ:ブログ

昨日は天理高校へ。


この日は出雲西高校との練習試合の後合同練習が行なわれました。



出雲西高校の大谷監督は天理大学のOBで


僕が天理大学で指導を行なっていた時に学生コーチをやっていて


昔から交流があります。


そんな訳で今回は出雲西高校に何かメニューを持って帰ってもらおうと思い


天理高校で行なっている体幹トレーニングを体験してもらいました。





まずは体幹を使いながら持久力を養う『足掛け』





この種目は初めて行うときはかなりの疲労を味わう事になるので


出雲西高校の生徒達は皆厳しい表情でした。






お次はもうすっかりお馴染みの『スパイダーマン』







この種目は体幹力の向上プラス肩と股関節の柔軟性を養います。





最後はバランス感覚を養い瞬発力を向上させる『ゴムラダー』


まずは2年生の迫川君に見本を見せてもらった後





セット数を決定するじゃんけん大会。





僕が勝てば通常よりセット数が増え


生徒が勝てばあらかじめ決めている生徒のセット数に応じて


セット数が減るシステム。


出雲西高校の生徒にもじゃんけんに参加してもらい


トレーニング後半の疲れを笑いで吹き飛ばしました。



結果、僕はじゃんけんに負けましたが一番セット数が多い生徒が勝ち


通常より1回だけ少ない9往復に決定してトレーニングスタート。





初めてのトレーニングの連続で出雲西高校の生徒達は


相当疲れていたと思いますが、皆最後までやりきってくれました。





天理高校の生徒と出雲西高校の生徒は初めて会う仲ですが


野球という競技を通じてお互いに良い雰囲気で練習を終える事が出来ました。



この出会いを一期一会で終わらせる事無く


来年の甲子園で再会を果たしてくれるといいですね。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

Dr.ポンさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。