実況  さあ、一回戦第四試合はカツ丼と親子丼の対決という決勝でもおかしくない対戦になりました。

解説  いやー、これは凄いですよね。同じ卵とじでありながらどちらもそれぞれにハッキリと個性を持ち、THE丼の名を一歩も譲らずにこれまでやってきたレジェンドがまさかの一回戦でぶつかるというのは、本当に凄いことですね。

実況   会場もこれまでにない熱気に包まれています。おにぎりやそば、うどん、ピザ、パスタなど炭水化物関係者の姿も多く見えますね。

解説  この戦いがそれだけ注目されているということでしょうね。プリン、卵焼きといった卵関係者も注目していることでしょう。

レフリー それでは始め。

カツ丼 よろしくお願いします。

親子丼 よろしくです。

カツ丼  普段から、親子丼さんとは顔を合わせてるからこういった形で戦うってのも不思議ですね。

親子丼 そうだよね。蕎麦屋でもよく会うし、一番最近あったのは、なか卯だったかな?

カツ丼 そうですね。

親子丼 その敬語やめてよ、俺ら親友みたいなもんなんだしさ。

カツ丼 それは、カツ丼さんがやっぱり先輩ですから、、

親子丼 じゃあ、今回は俺の勝ちってことでいいのかな?

カツ丼 そういうわけにはいかないですよ、そこは思いっきりいかせてもらいます。

親子丼 そうこなくっちゃ、楽しませてよ。

カツ丼 じゃあ、早速ですけど、「食べた感」は僕の方が断然上ですよね?

親子丼   それは、ボリューミー&揚げ物ってだけでしょ!俺らの一番の魅力はやっぱ卵とじってことだよね?

カツ丼  まぁ、僕も元々卵とじではなかったわけですけど、今じゃカツ丼=卵とじでしょうね。そして、この卵とじ料理の中で僕は圧倒的なインパクトを持ってる自信がありますね。

親子丼 うん。そうだね。インパクトは確かにある!でもね、卵とじの一番の魅力は「とろ〜り感」でしょ、その部分で君が僕に勝ることができる?

カツ丼  とろ〜りだけなら、確かにあなたの方が上かもしれない。しかし、とろ〜りでありサクッでもある、食感のハーモニー。そして時間が経てば衣がつゆを吸ってジュルッと感もある。この物語性があなたにはない!あなたはずっと親子丼だ!

親子丼   物語?俺の名前は「親子丼」だーー
こんなに、ユーモラスで物語のある名前が他にあるかい?
そして、なんだっけ?ずっと親子丼?そうそれが俺の正体だよ!俺は親子丼でしかない!親子丼にしかなれない。とり肉料理?たまご料理?俺は親子丼だ!それが丼道ってもんだろ?君はとんかつを卵でとじたとんかつのスピンオフなんじゃないのかい?

カツ丼  それは違いますよ。とんかつってだけでもはっきり言って揚げ物界のモンスター
です。そいつを卵でとじたって、あのモンスターを手なづけるなんて無理な話だ。とんかつの亜流の食べ方にしかならない・・・普通ならね。
けど、僕はやってのけた。今やとんかつとカツ丼は全くの別物だ。カツ丼が食べたい時にとんかつ定食を食べたって決して満たされることはない!
だから、カツ丼はネオオリジナルなんです!

親子丼  フフフッ

カツ丼  何がおかしいんですか?

親子丼 いやー、嬉しくてね。

カツ丼 嬉しい。

親子丼  君はやっぱり強いよ。おかげで本気が出せそうだ。こっからは少しギアを上げさせてもらうよ。

ーーそういって親子丼はゆっくり目を閉じる

ーー深く息を吸い込むカツ丼

ーー目を開けると同時に親子丼は叫んだ

親子丼  卵によりこだわってそうなのは、親子丼


ーーカツ丼は、その攻撃を躱さずに正面から跳ね返す

カツ丼  そんな事ないー

ーー親子丼はカツ丼に生まれた一瞬の隙を見逃さない

親子丼 そんな事あるの!

ーーカツ丼は、体勢を崩しながらも反撃をやめない

カツ丼  だから、ないって!

親子丼 マジで、それはあるから。

カツ丼 ないないない。それは無知なだけだから

ーー両者一歩も譲らない、この時ほとんどの観客は何が起きているのかわらかないでいた

親子丼  じゃあ、言うわ!

カツ丼 全然、言ってください。ていうか、そういう前置きいらないんで

親子丼  なんだお前、俺先輩だぞ!

カツ丼 うわー、先輩後輩とか言いだすんすね。早く言って下さいよ。

親子丼   焼き鳥屋さんの〆で食べる親子丼!!

カツ丼  とんかつ屋でカツ丼で食べてるやつ見ると、分かってないなと少し思うけど、ちょっとそのカツ丼好きなのを通してる感じ、羨ましくも思う!

親子丼  アクセントしての三つ葉の存在感!

カツ丼  私にも三つ葉は乗ってますーー

親子丼  三つ葉は絶対親子丼の方が合いますー

カツ丼 マジ、勝手に言ってるだけなんですけどー

親子丼 しゃけいくら丼も親子丼ーー!

カツ丼 セコっ! それは違うでしょ!じゃあ、タレカツ丼もソースカツ丼も、カツ丼ー!腹ペコの人にインタビューしたらカツ丼食べたいってマジ言うわ!

レフリー  そこまで

実況  ・・・

解説 ・・・

実況  凄まじい、凄まじい戦いが終わりました!

解説   いや〜、凄いですね。レジェンド丼両者が我を忘れて勝ちを奪いにいく姿!

実況 そうですね、この貪欲さ。レジェンドと勝手に言ってましたが未だにチャレンジーなのかもしれませんね!

解説  その通りじゃないですか!この勝ちにこだわる姿勢は若手丼にもイヤ丼界全体に意味を持つんじゃないでしょうか。

審査員  それでは、この戦いを制したのは、、、





、、、



親子丼


実況  親子丼ーーーー!勝ったのは親子丼です


審査員 まず、本当に素晴らしい戦いでした。
私も両者共に素晴らしい丼だと思っています。正直、この戦いを観る前はカツ丼の方に少しだけ思い入れが強かったかもしれません。しかしながら、戦いを追う中でどっちが優秀かわからなくなり、最後は今どっちが食べたいかと言うことで判断しました。その結果、親子丼が食べないなとなり、今回の結果になりました。

実況  なるほどー。これは人によっても違うのでしょうが、審査員の心を揺さぶったのは親子丼。親子丼でした。そして、親子丼が見事、この戦いを制しました!

解説   偏っているけれど。全うな審査だったのではないでしょうか!次の戦いにも期待したいです