移植周期に入って2回目の通院になります

 

 

の、前に。

 

 

時を戻そう。

 

 

昨年死産をする前受けた子宮頸がん検査結果の話

 

 

この時に

ASC-US(アスカス)

という結果が出てまして昇天

 

 

説明されてもイマイチよくわかってなかったのですが

google先生曰く

「異常として精密検査にまわすべきなのか、正常な所見として経過観察でよいのか判断に困る細胞」のこと

らしいです凝視

 

 

この時は妊娠していたので

出産後に経過を観察しましょう

と言われ

ほーん、なんかよく分からんけど緊急じゃなさそうやな〜

くらいの感じだったのですよ

 

 

で、残念ながら死産しまして

その時にこのASC-USの件を聞いたら

産後何回か生理が来たあとに再検査したいので

次10月頃に来院してください

と言われまして。

 

 

私もぼーっとしてて忘れてたんですけど

気付いたら10月になってまして

さらに今不妊治療再開して移植周期じゃないですか?

 

 

え??そういえば不妊治療続けてええのか?

エストラーナテープとかホルモン剤ガンガン貼ってるし

この後も膣錠とかガンガン入れるけどええのか??

もし今回で授かったとしてそのまま妊娠継続できるのか??

 

 

とか色々不安になり、

先日久しぶりに二人目を産んだ総合病院へ行ってきましたランニング

 

  ​子宮頸がん再検査の話。

 

普通にマスクなしで行ったら

マスクしてないの自分だけだったアセアセ

 

 

焦って婦人科の受付の方に

「すすすすすいません、マスク忘れてしまいましたが大丈夫でしょうか…」

と確認(あわよくばマスクくれないかな〜という下心付き)すると

「あ〜、、当院ではマスク着用をお願いしているので、、、

マスクは1階の売店で購入できますよ」

と言われ慌てて買ってきましたアセアセ

 

 

もうすっかりコロナのこと忘れてたけど

そうか、まだマスクしないといけないところもあるんだな、

と再認識。

まだマスクは持ち歩いた方が安心ですねOK

 

 

久しぶりにマスクをしっかり装着して

待っているとすぐ診察室に呼ばれました。

 

 

中に入るとお若めの女医さん。

名前の確認が終わった後、このASC-USの説明と

今日も細胞を採って検査に回すことを告げられる。

 

検査実施から2週間後以降だと

結果が分かるとのことだったのですが

カレンダーを見ると

子宮頸がん再検査結果を確認する前に移植日がきてしまうアセアセ

 

 

私的には

子宮頸がん再検査

→結果が問題なければ移植

→問題があれば移植延期

 

のように考えていたのですが

そもそも移植する日にこの検査の結果が分からないっていう滝汗

 

 

先生に

「あの〜、実は今不妊治療を再開していまして

今移植周期で…その〜ゴニョニョ」」

と言い淀んでいると

先生が汲み取ってくれて

「不妊治療を続けることができるかという質問ですよね?

はい、続けていただいて問題ありません。

とはっきり言って頂けましたおねがい

 

 

どうやらこのASC-USって本当に白よりのグレーみたいで

(病変は生理で流れて綺麗になることも多いと言っていた気がする)

今回の検査でまた引っかかったとしても

次また詳細な検査、その次も検査…

って感じで確定診断が出るまでに検査を重ねないといけないみたいで

そうすると

じゃあいつ不妊治療するねん!?

って感じになってしまうらしく。

 


妊娠後にもしがん細胞が発見されると

治療優先で妊娠を断念しないといけないとか、

そういうこともあるのか聞いたところ


そういう場合は本当に進行していて悪い結果の場合で

(私)さんの今の場合はそこまでになることはないと思う

とのことでした。

 

 

「治療を継続されるのであれば

一応クリニックに伝えておいてください。

ASC-USと言えば伝わると思いますので」

 

 

ということで、若干気になるところではありますが

今回の周期そのまま継続することになりましたOK

 

  不妊治療クリニックへ

 

1日有給とってたので

その足で不妊治療のクリニックへ行ってきましたランニング

 

この日の診察はブログでお馴染み

塩対応院長でした。

 

 

ますは内診室でエコー。

 

 

「内膜は8mm以上ありますね、

このまま移植周期ということで継続していきましょう」

とのこと。

 

 

死産後初だし前の妊娠から3年経ってるから

色々ホルモンとか気になってたけど

問題ないようで良かったおねがい

 

 

その後、診察室に呼ばれるランニング

前回の診察で

期限が切れていた甲状腺とプロラクチンの採血をしましたがどちらも問題なし。

 

 

「じゃあ、このまま継続していきましょう。

薬の説明など看護師から話がありますので一旦待合でお待ちください。」

 

 

と、いつもお馴染み、診察室入って30秒で診察終了されそうになり

今日は子宮頸がんのことを伝えないといけないので

 

ちょっと待ったぁあああ!!

と言わんばかりに

 

「あ、実は前回授かったときに子宮頸がん検診で引っかかりまして

今日ちょうど再検査で通院してきたのですが

ASC-USというやつで…」

 

 

というやいなや

 

 

「ASC-USなら問題ないです

治療継続できますよ」

 

 

と被せ気味に言われるw

 

患者喋ってるときに被せるなぁあああ!!!

とは到底言えないので

小声で

「あ、はい、向こうの病院でも同じこと言われのですが

一応伝えておくように言われたので…」

 

 

と言いながら俯きながらそそくさと退室w

陰キャ炸裂にっこり

 

 

治療継続できるのはいいねんけど

ほんならASC-USって何よ!?

って感じですw

 

 

この日もエストラーナテープ処方されて終わり〜。

あ、前回処方された子宮内フローラ対策の

インバグも生理終わったくらいから始まってますグッ

 

 

今自分にできることは

子宮内フローラ対策でサプリ飲むくらいかな。

ストレス溜めないとかは

2歳児育ててたら無理of無理やしw

 

 

前妊娠したときはめっっちゃホットヨガにハマってて週5で行ってたんだよな。

今は時間も体力も余裕もないよ大泣き

 

 

娘の時は子宮内フローラのサプリ飲み始めた周期で授かったのでこれ頼みでやんす

もはや当ブログではお馴染みのサプリキョロキョロ

高いけど結果が出たからやめられない愛



今プライム感謝祭で激安になってるニコニコびっくりマーク

てかプライム感謝祭ってなに!?

 

ずっとAmazonでしか売ってなかったのに

知らん間に楽天でも売ってたびっくり

3年前は絶対なかったよアセアセ

楽天バージョン↓





あと発酵食品も積極的に取ってるんですけど

意味あるんだろうかキョロキョロ

納豆とかキムチとかヨーグルトとか

気休めでもいいし普通に体に良さそうだから良いのかなキョロキョロ

 

 

一時期ダイエットとかですごい流行ってたコンブチャも今更ながら飲んでますwww

一応発酵ドリンクだし、何やら美容にもいいらしいラブ

娘寝かしつけした後に飲むのが美味しい〜

勝手に体にいいことした気分になってますキラキラ

こっちもプライム感謝祭で激安になってる物申す



てかプライム感謝祭ってなんぞ!?

気付いたらセールやってるんだが!

Amazon初心者だから急に安くなっててびっくりした

愛用してるロムアンドのマスカラも30%オフで

1000円切っててびっくりびっくり

なんなんはよ言うといてくれたら欲しいのリストアップしといたのにぃぃ!!

(自分が知らんかっただけ)


これは不妊治療関係ないけど買う。笑




娘の時の移植周期で出来てたことが全然出来てないですが

今できることを少しずつ実践していこうと思ってますルンルン

 

 

次の通院は子宮頸管の拡開だ!!

 

 

プロポフォール今から楽しみよだれよだれよだれ