兄弟げんかの対応について、自己流でやってきたからストレスがたまるのかもしれない。

一度、調べてみよう。

ネット検索だから浅い情報かもしれないけれど

 

原因→相手を思い通りにしたい、優位に立ちたい、親の気をひきたい

 

 

対処

☆ルールを設定する

 

子どもたちの機嫌のいい時に話し合い

暴力は×、危険なことは×、一人VS複数は×

 

一人ひとりの言い分をきく

あまりにヒートアップしているときは物理的に離す

兄弟げんかのジャッジはしない

 

 

 

なんだか、まとめているだけですごい疲れてきたネガティブネガティブネガティブ

 

 

2人がきー!ぎゃー!

ってなっている中で生活するの、すごくしんどい。

 

なんでこんなにすさまじくなる原因はわかっている。

下の子が、感情をコントロールできにくいからなんだろう。

衝動性が高いし、発達障害なんだと思う、やっぱり。

 

仕方ない。

私にできることを努力しよう。

 

疲れた…。

前向きになりたいけど、ここでくらい弱音を書きたい。