若林理砂さんの「大人の女におやつはいらない」を読んで、この一週間自分の食べたものを「見える化」してきました。
その最終日まとめと反省☆
 
 
{DBDCBCFA-E608-4AB5-9E14-09AAB485C1BF}
オートミール30g+りんご+レモン+くるみ+豆乳ヨーグルト
野菜スープ
カフェオレ
 
{1F542BBC-A9E3-4C0F-905C-25C6740FFBB7}
ミックスナッツ チーズも三枚食べました(撮り忘れ)

{420D9A98-8D77-4C5B-9546-162E94DB6399}
刺身丼 豆腐の味噌汁 うるめ一匹 菊芋
チーちく
 
ちくわは添加物多くてあんまり身体には良くないやろうけど、チーちく好物♡
 
このお昼はバタバタしていてあんまり食べられなかったので栄養不足ショック
案の定後ほどお腹ペコペコになり…
 
{446179D4-EA08-4E3F-8378-654CFDECB485}
 
{D706F30E-5DF6-409D-92FB-2212BD5C3E2D}
ココアと大豆と茹でピーナッツ
これしか食べられそうなものがなかった汗
 
{5DBC4F0A-032C-43AD-B385-528DF20F450D}
手作りしたクルミゆべしも味見のため一口食べた
 
{983D284F-1893-49B5-A16A-110BC3DEC4C4}
玄米ご飯
キャベツサラダ
豆腐の味噌汁
鳥とねぎ塩焼き
イワシ1匹
きゅうり漬物
 
やってみての感想
正直、めんどくさかった(笑)
でも自分のちょこちょこ食べをうやむやにできない。
それでも撮影せずにつまみ食べしたりしていたので、もし見える化していなかったらもっとぱくぱく食べていたであろう…
 
やってみて気付いたこと
自分では野菜はたくさん食べているつもりだったけど、緑黄色野菜が足りていないことに気付いた!写真に撮ってみて食事の色がだいたい黄色ベース。緑黄色野菜をあまり摂っていないゆえ地味な色味。たくさん食べていたのはキャベツだけであって、緑黄色野菜でいうと、トマトくらいかな。
台所に立ちながらのつまみ食い多いガーン
 
反省
もっといろんな種類、色の野菜をまんべんなく食べるべき。
 
1食120gの野菜摂取、そのうち最低1/3を緑黄色野菜
生野菜なら両手いっぱいで120g 温野菜なら片手
(森拓郎さんの目安)
 
つまみ食べ、立ちながら食べは味わって食べていないので食べている意味がないのと等しい。惰性で食べるのをやめる。
 
 
とりあえず一週間で見える化はやめるけど、やめることでうやむや食べがまた始まりそう~!
中断せず、写真撮るだけでも続けてみようかな。
 
やってみることで自分のクセが分かるのでおすすめ!
写真撮るだけだったら簡単かも??
、というか一日に何回も間食しない人だったら簡単なんだよね…。
三回で終わるから。