私は今まで甘い砂糖菓子、スイーツを我慢するときには果物やドライフルーツをチョイスしていた。→甘いものの代わりに食べていたものについての記事
 
果物はヘルシーだと信じていたから。
でも、ちょっと考えが変わってきたのでまとめようバナナ
 
 
ポイント
①果物は食物繊維や栄養が豊富であること
②血糖値はあげにくい(GI値はだいたい低い)
③糖質は高い 特にドライフルーツ
④果物に含まれる果糖はお菓子などのブドウ糖よりも中性脂肪になりやすい→内臓脂肪がつきやすい
 
私の結論
果物は砂糖菓子を食べるよりはマシだけど、結局デザートである。
 
理由
野菜(特に緑黄色野菜)を食べれば果物を食べなくても栄養は摂れる。
わざわざ糖質の高い果物を食べる必要はない。
私の場合甘味依存を引き起こす原因になる。
 
 
結局、甘くて食べやすいから「嗜好品」の部類に入るんだろうなぁ
なんだか、今までの私の果物=ヘルシー神話が覆され、くだものを食べる必要性が一気に感じられなくなりました(笑)
くだもの食べるより、野菜食べれば十分だよっていう。
でも、そこまでストイックにはならなくてよいと思うので、果物は朝食の時だけ食べることにします。
さすがにヨーグルトに野菜入れる気にはならない滝汗
 
にしても、ヘルシーだと信じて果物食べ過ぎてたよ!!
甘いものの代わりに食べるときには、ドライフルーツ。
プルーンにドライイチジク、ドライマンゴー、ドライオレンジなどなど。
特にドライフルーツの糖質はやばいのに…。
 
その他のまとめ
食べるならば…
・果物の1日の目安量は200g(みかんなら中2個、りんごなら中1個)
・血糖値はあげにくいので、食前に食べる
・朝に食べる(糖質が多いから夕食には×)
・ジュースはNG(食物繊維を含まないので果糖の吸収がより早い)
特に濃縮還元ジュースは絶対×…果汁100%と記載されていても、製造過程で栄養がとんでいる。ビタミンCや香料が添加された糖質の吸収が早い液体である。
 
 
ちなみに、森拓郎さんの果物に対するご意見は…
 
栄養素が含まれているので、旬の果物をたまに食べるくらいは問題ない。
ヘルシーだと思って積極的に摂りすぎるのはダメ。
フルーツジュースなんかは咀嚼も必要なく飲みやすいのに、一般的に罪悪感がないのが問題。
あくまで果物は加工食品よりはマシな嗜好品である。
 
 
…ごもっともだ。ヘルシーだと考えて罪悪感なく食べまくってたわ。
 
 
最後に、再確認。
「甘いものをどういう形であれ欲してしまう味覚」を改善することが必要である。