サッカーを強くするには・・母ちゃんたちから? | 千葉県(市川・浦安)と東京都 で1年生 コーチと審判の事

千葉県(市川・浦安)と東京都 で1年生 コーチと審判の事

千葉県 市川 浦安 東京 エリア での子育て(仕事の事も)日記です。

元日本代表で、今は役員をやっているかたが話したそうです。未来の日本のサッカーを強くするには、まず女子からだと・・その話を聞いた時に最初??って思っていましたが・・最近はそれが理解できるようになってきました。
 昨日も貴重な休みを結局ママサッカーに^^ それに付き合っている内の子供含めた、たくさんのちびっ子たち・・そりゃあ、、友達見つけて空いてるところでサッカーとか鬼ごっこするしかないでしょ・・楽しんでいるからいいものの・・結局サッカーが生活の一部・・こんなに選択肢がたくさんある先進国日本で・・サッカー・・サッカー・・
港区でも浦安でも・・サッカーとは無縁だったようなセレブママも、たくさん引きずりこまれている・・この状況・・端から見るとなぜ?と思わずにはいられない・・
まあそりゃあ、チームメイトの息子さん、お嬢さんの活躍ぶりを聞いていると、本当にすごい・・うちの子もいつか変身するかな^^してほしいな・・時々変身してくれてるかな^^
昨日は、【ママ、サッカー上手だったよ】って真剣に褒められてしまいました。。【ありがとうございます・・】と4歳に向かって真剣に言ってしまいました・・すでに日本サッカー協会の術中にハマっている親子なのでした・・