2017/2/21(火)〜26(日)

背中の感覚は全体的に麻酔がかかっている感じがしてます。
傷の周りは特に感覚ありません。
最近は背中全体、特に肩甲骨付近がヒリヒリして服が触れるだけでも痛い。
これも神経を切っているし仕方のないことみたい。
看護師さんにも言ったらテープを貼っていたところが乾燥しているのかもと言うので持参していたボディクリーム塗ってもらったらちょっと和らぎました。
痒み止めの軟膏も処方してもらいました。


術後8日目
歩行器無しで歩けるようになったので歩行器卒業!
そして初めてシャワーしました。
シャンプー3回もしました。
ほんとスッキリ!
3日間は防水テープを貼ってそれ以降は何も貼らなくていいみたい。
傷口はもう塞がっているから大丈夫だって。
鏡で初めて自分の背中を見て、
リブハンプがなくなって平らな背中になっていたのが嬉しかった!
ただ、背骨が真っ直ぐになった分、腰の曲がりが目立つようになったかなぁ、、。
自然矯正されるといいけど、、。


術後12日目
お隣の方が退院。
退院前に部屋のみんなで缶コーヒーで乾杯。
動けない時食事のお膳下げてくださったり、
たくさん助けていただきました。
寂しいのも束の間、ICUから戻ってきた患者さんがすぐに入ってきた。
麻酔が抜けていないのか、意識朦朧としてて大変そう。
私もあんな感じだったんだろうなぁ。
今朝は術後二週間の採血もありました。
結果は問題なし。


術後13日目
初めて洗濯をしたんだけど、
屈めないので洗濯機から取り出すのが出来ません。
膝ついて手だけを伸ばして手探りで取り出す、バタバタとシワを伸ばすという無理に身体を使ったからか肋骨が痛くなり、翌日リハビリの先生に言ったら軽く怒られました。
一人暮らし再開するまでに出来るようになってればいいなぁ。


この一週間は痛みや動きやすさとか、
良くなってきてるって感じがなくほぼ変わらない一週間だった気がします。
予想以上に思うように動かない自分の身体に、ちょっと焦りが出てきて、本当に手術してよかったのかなって思い始めた。
看護師さんからも痛み止めを飲む回数を減らすように言われたけど、我慢出来ずに朝と寝る前に飲んでます。
眠剤も飲まないで寝ようと試みたけど、ダメでした。