2017/3/4(土)

ついに退院。

お向かいのベッドの方も今日退院です。
窓際のおばあちゃんがコーヒーを買ってきてくれて前と同じように乾杯しました。
お向かい方は午前退院なので早々にお別れです。

この部屋で過ごせてよかったなぁ。
病院なのにたくさん話したし、
笑うと傷が痛いのに!などと言い合いながら笑いました。
術後、痛くて唸っていたときもカーテン越しに聞こえてくるみんなの話し声で気持ちも楽になった。
退院してみんな元気になったら遊びに行く約束をしました。
実現するといいなぁ。


わたしは退院を午後にお願いしたので
10時からいつも通りリハビリです。
内容もいつもと変わらずでした。

昼前に主治医の先生が様子を見にきてくれました。
入院中、夜遅くなっても毎日必ず顔を出してくれました。
なかなか病室に来ない先生もたくさんいる中で、診察、手術、術後のケア、全部診てくれて、
この先生なら大丈夫と思えるので安心出来ました。


最後の病院食はミートスパゲティ。
昼過ぎに母親が迎えに来てくれたので荷造りしてもらい病院を後にしました。
次は1ヶ月後の検診です。

とりあえず一人暮らしの家に寄ってから実家に帰りました。

途中、東京駅でラーメン食べました!
またまた塩分効いてて美味しかった!
でもラーメンすする時に上手く屈めなくて食べるのに苦労しました。

まだ歩くスピードもゆっくりで、
駅の人混みも誰かとぶつかりそうで怖かったー。
見た目はなんともなく元気なのでね。
骨がしっかり固まるまではぶつかったり転んだりは本当に気を付けて自分で守らないとです。

入院中は眠剤を飲まないと眠れなかったから退院後が心配だったけど、疲れもあってか眠剤なしで眠れたのでよかったです。

早く自立した生活が出来るように頑張らないと。

帰りの新幹線の中で思い出したんだけど、
病院の冷蔵庫に置いていた果物とか飲み物、ゼリー忘れてた、、、。
美味しいやつだったからショック。