今日で退院してから1週間。

当たり前だけど、
病院とはやっぱり勝手が違います。

1番はベッド。
最初に病院のベッドに寝た時、なんて硬いんだ!もっと柔らかいベッド、ふかふかのお布団で寝たい!と思いましたが、
家のベッドやソファは柔らかすぎで腰に負担がかかります。
今は病院のベッドを持ってきたいくらい。

退院後1週間は安静に。散歩くらいならいいよ!と言われていたので家に篭ってます。
座っていると背中が痛くなるし、
座ってて疲れたら横になってます。
圧倒的に横になってる時間が多いですね、、。

だって、背中をピーンとして座ってるのもまだ筋力がない為か疲れるんです。
イスも上手く寄りかからないと固定してるところが突っ張ってつりそうで怖い。
背もたれが硬いのも傷が当たるので寄りかかれません。
でも退院の時に貰った眠剤と痛み止めは一度も使わずに過ごせてます!
時々、肋骨が痛むのでその時は湿布貼ってます。

不便なのはお辞儀の姿勢がまだ出来ないので洗面もイスに座ってです。
お風呂や着替えがひと苦労。

元々、腹筋や背筋がないのに加えて背中の筋肉を切り、さらに背骨がまっすぐになったことによって10年以上曲がったまま使っていた筋肉の癖がついているみたいでこれに関してはまだまだ時間がかかりそうです。
やっぱり日々のストレッチ、筋力トレーニングの積み重ねが大事なんですよね。
実家にストレッチポールがあったので、
一応リハビリでやっていたストレッチを毎日しています。
適度に身体を動かすのが大事なのは分かっているんですが、なかなか難しいです。
背中を気にし過ぎてもいけないし、
気にしないのもいけない。

術後、腰や背中が曲がらなくて出来ないことが増えてしまい不安と焦りがありましたが、あんまり気にせずに、今の自分の身体を受け止めて過ごそうと思いました。
「〇〇が出来なくなってしまった!手術する前は出来たのに...」と手術したことを後悔したくありません。

ちょっと不安なのは、
退院3日目辺りから息を吸うと肩甲骨の下辺りが圧迫される違和感が出てきました。
検診が来月とまだ先なのでちょっと心配です。
こういう時、病院ならすぐ聞けるのに。

来週は一人暮らしの家に一時帰宅しようと思ってます!