蛇のように賢く、鳩のように素直に

(マタイ福音書10:16-25)




狼の群れの中で無力な羊は

どうやって生き延びていくのか

そこでイエスさまは

「蛇のように賢く鳩のように素直になりなさい」

と言います


「蛇のように賢く」と言われると

何だか「ずる賢い」

ようで良い感じがしません

でも「賢い」とは

「分別がある、思慮深い」

と言う意味です

自分の知恵ガムシャラな

自分の頑張りや熱意だけでは

羊は狼の群れの中を

生き延びることは出来ません


また「人々を警戒しなさい」

と言っているように

安易に人を頼るだけでも

生き延びることは出来ません


必要なのは

どんな苦境に立たされても

蛇のように事態を冷静に

見つめて判断する賢さです


蛇のように慌てず騒がす

静かに与えられている恵みを

思い起こす思慮深さが必要です



「鳩のような素直さ」とは

どんな時でも神さまに

真っすぐ信頼する素直さです


「蛇のように賢く、鳩のように素直に」

全く別々のことを

言っているようにも聞こえます

しかしその本質は同じです

どんなに困難な時も

冷静に神を信頼する賢さ

とことん委ねて信頼する素直さ

言い換えると

人ではなく神に

信頼する賢さと素直さです



私・・・

心が風邪をひいたみたい

そんな時は祈りが一番ピース






いつもありがとうございます♪



にほんブログ村

トラウマ・PTSD ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking