私の父親は

アル中の酒乱でした

朝から晩まで飲んで


毎日決まった時間に

暴れだすという

不思議な酒乱でした

それが「夕方4時」で

いつもきっきりでした

何故か家の中には時計

がたくさんありました

その時計が「夕方4時」

をさすまで「来る始まる」

とかまえてました


そして乱闘騒ぎが終わると

イビキをかいて寝る

という繰り返しでした


でも私が仙台を出て

東京に就職してからは

飲み方が変わったみたいで

飲んで酔っ払って寝て

具合が悪くなって

しばらく飲まないという

風に変わっていました

でも私が帰省した時は

なぜかまた暴れるキレる

となってたらしいです

じゃあ原因は私の存在?

と思ったりもしました

(帰省はフラッシュバック

でそれまでのこと思い出す

前だったのですが

断酒してしばらくして

長いフラッシュバック

が起こって思い出してから

怖くて帰れなくなりました)


そして今はもう歳で

あまりお酒も飲めなく

なったらしいのですが

やはりたまに飲んでしまい

そうすると私に電話を

かけてくるんです

「ごめんな飲んだんだ」って


どこかで飲んじゃいけない

っていう罪悪感があるのかな


でもお酒飲まない時は

本当にいい人なんです

周りからもよく言われてた

「酒さえ飲まなきゃいい人なのに」

これよくアル中が言われる

言葉ですよね


私は名古屋に来てから

5回引越しをしています

旦那さんは環境を変えれば

私の酒の問題にもいいと

思ってたみたいで・・・

でも引越しをする度に

私の酒はひどくなって

いたような気がします


ストレスだったんですよ

住む家が変わるって


私にとって「おうち」は

大好きなところだから

デイケアの友達も言ってた

「結局うちが好きなんだよね」

って私と同じだと思いました


話がそれましたが

私の父親の不思議な癖

はいまだに飲んだら

私に「ごめんな」って

電話をかけてくることです


でももうかかってくる

ことはないような気がします


私は実家や親戚とは

縁が切れたみたいなので


でもまだ見えない呪縛は

あるようです・・・










いつもありがとうございます♪(*^ ・^)ノ⌒☆



にほんブログ村


トラウマ・PTSD ブログランキングへ