飛行機の日 (今日のテーマ) | おハムらんど~ハム達の帰る星~

飛行機の日 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 飛行機の日
「今日はライト兄弟が飛行機の初飛行に成功した日です。あなたが初めて飛行機に乗ったのはいつどこに行くときのことでしたか?」
私が初めて飛行機に乗った日・・・・
 
 
 
それは確か・・・・沖縄が返還されて1~3年後くらいだったと思うんやけど、家族3人で初めて沖縄旅行に行った時。
 
 
 
まだ3歳か4歳くらいだったので、あまり記憶にないんやけど、ただ記憶にすごく残ってるのは・・・
 
 
フライトアテンダントの人が「これどうぞ^^」とくれたのが絵本。
 
 
幼稚園児だった私、もちろん読もうとしました。声を出して・・・
 
 
 
すると母が・・・・
 
 
母:「(口を抑えて)(゜o゜;) ハッ 読んだらあかん!! 2歳ってことにしてあるんやからバレるやん」
 
 
と言われてしまった。そう、母は飛行機代をうかすために、私を2歳として膝の上にのせていたのです。(←たしか(^。^;))
 
 
 
今では笑い話の一つにもなっていますが、当時は「なんで読んだらあかんのやろ?!」なんて子供ながらにも不思議に思っていました(;^_^A アセアセ・・・
 
 
 
そういえば、5人乗りの車に大人5人子供1人乗るのに、助手席の足元に座らされた事もあったなぁ。なんちゅ~~~親や( ´д`)