いつもご覧いただきありがとうございますニコニコ

ズボラな乳がんワーママのぱるです!

 

がんあるあるかもですが、

乳がんの術後、

タモキシフェンを飲み始めてから、

一時期ですが、

結構ストイックに

食事制限をしていました。

 

その食事制限での失敗談と、

術後半年の今、

どんなふうにしてるかを

紹介します。

参考になればうれしいですニコニコ

 

 

私の食事制限スイッチが入ったのは、

タモキシフェンを始めて処方されたときに、

主治医ニコニコ

 

「脂肪肝になりやすくなるから、

気を付けてね!」

 

ときつく言い渡されたのがきっかけ。

 

 

「脂肪肝って、なに?」

状態だったので、

術後1カ月の私は

いろんな本を読み漁る。

(調べるの大好きw)

 

そして

たどり着いた結論が、

糖質と脂質を減らさないといけない!

でした。

 

そして、

スイッチが入り、

物申す「やってやるぜ!

「健康体になって、

がんをやってやるぜ!!

ってムダに燃えまくってましたメラメラ

 

(※食事制限をしても

がんを殺すことはできませんニヤニヤ

 

そこから、

ガマンだらけの

極端な糖質脂質制限生活が

始まりました。

 

そして、1カ月で見事リバウンドが始まり、

2~3カ月で

「最初の一カ月がんばったし、

ちょっとくらい大丈夫だよね~よだれ

からの、

間食しまくり

おなかパンパンになりまくりの

リバウンド絶世期に突入。

 

旦那氏犬にも、

子供たちオカメインコハムスターにも、

「お母さん、最近食べ過ぎじゃない?

極端なことばっかするから

リバウンドしてるんだよ!」

といわれちゃう始末w

 

具体的に

やってた失敗談、

愚かすぎるんですが、

聞いてもらえますか滝汗

 炭水化物を減らさなきゃ!

ごはんは赤ちゃん用の茶碗に変える。

代わりに、鶏むね肉を増やす。

お米も、白米から雑穀米に変える。

急に減らしすぎなうえに、

量が足りなくて

おなかすいて

食後に別のものを間食してたw

おバカですねニヤニヤ

今は、

    

大人用の茶碗に戻して、

雑穀多めにして

ガッツリ量を食べるようにしてます。

 

雑穀比率を上げると、

白米比率が下がるんだから、

総炭水化物量は減ってるはず。

あとは、パンと麺を

低GI(糖質が体に吸収されにくいもの)

に置き換えるつもりです。

オートミールも気になる!

 砂糖はがんの餌だ!

毎日食べてたお菓子をやめて、

食べていいのは

ミックスナッツと

高カカオチョコと、

小魚アーモンドのみに変えた。

ナッツも高カカオチョコも

一日25gが接種目安になってて、

ここもガッチリ守る。

ごはん不足も相まって、

1か月後にお菓子爆食いが始まるw

今は、

    

「週3日はお菓子禁止」

と決めて、

心に余裕がある日だけ、

お菓子を食べるように調整してます。

 

疲れてるとき、頑張ったとき

「普通のお菓子を食べていい日」に、

 

それ以外の日は

「ナッツか高カカオチョコ、

小魚アーモンド」に

置きかえる日

と使い分けてます。

 

ちなみに、

家族にも私のお菓子デー情報を

共有してます。

お菓子禁止デーには

私の目の前で食べないように

してもらうためです。

(目の前で食べられたら

ガマンできずに

一緒に食べちゃう意志弱の自覚はあるw)

 

 

 脂質もダメ!

牛乳は豆乳(しかも成分無調整)に全とっかえ。

毎日飲みまくってた

ミルクと砂糖たっぷり珈琲や紅茶をやめる。

ブラックコーヒーか

砂糖なし豆乳紅茶、

お茶に変更。

無調整豆乳は

コーヒーや紅茶に入れるには

クセがありすぎて飲みにくく、

かと言って、

ブラックを楽しめる大人っぽさが

あるわけではなく、

楽しみのはずの

コーヒーブレイクタイムが

飲むたびストレスがたまるという

苦痛蓄積タイムにニヤニヤ

しかも、

砂糖とミルクガッツリの飲み物ばかり飲んでたので、

がんにいいとがん友さんから聞いた

ルイボスティー、

黒豆茶、

ヨモギ茶も

味気なくてすぐ飽きるニヤニヤ

今は

 

 

 

    

飲み物は甘いコーヒー紅茶がないと

物足りなくてストレスだと判明。

なので、

入れる甘味を

メープルシロップ、

はちみつに変えました

ガラクトオリゴ糖

腸活にもなるって聞いて気になってます。

 

あとは、

飲み物に入れる豆乳は、

飲みにくい無調整豆乳をやめて、

カロリーオフの調整豆乳と

低脂肪乳を半々で。

 

甘味とミルク入りのコーヒーを1日2杯

それ以外の水分補給を

お茶系にしています。

 

 

 

(かっこよくやめる…って言ったけど、

誘惑に負けるときは多々ありましたw)

 

はい。

お得意の

「やりすぎ」

「こだわりすぎ」

発揮がよくなかった。

 

やり始めの一カ月くらいは、

つらいけど、がんと闘うためメラメラ

ってモチベーションがかなり高かったので、

なんとか続けれた。

 

けど、

極端に変えすぎてどれも

見事リバウンド。

変に赤ちゃん茶碗で

ごはん制限しているせいで、

イケナイ間食(スナック菓子とか)が

逆に増えている…。

 

ダイエットでも何でもですが、

急に変えると続かない

ですよね真顔

 

そうだわ。

私いつもこれで

1日坊主で終わってる人生

なんだったわ。

 

と急に我に返り、

一気に全部ガラッと変えるのをやめて、

ムリなく続けれそうな方法を

考えました。

 

で、出した結論は、

やめるんじゃなくて、

こだわりのない部分

置きかえるだけなら、

続く。

(好きなことは制限しすぎちゃダメびっくりマーク

 

さらに、

置きかえたもののほうが

見た目がいいなら、

テンションが上がって

続けたくなる

(米粒がピンクに染まる雑穀米とかラブラブ

(何事もビジュアル重視音譜

 

 

 

 

乳がん術後のおすすめグッズ、
健康を意識した食べ物などなど、
私のおすすめをROOMでご紹介していますニコニコ
よかったら、遊びに来てください飛び出すハート

 

最後までお読みいただきありがとうございました音符

 

お米を炊くときに混ぜるだけの雑穀米

スーパーDELL50%ポイントバック対象品になっててお試しにピッタリ!

ご飯を炊くときに混ぜるだけでできる雑穀米。

カンタンに糖質おふ&食物繊維UPできます!

炊きあがりガピンクになってかわいい💖

 

パンと麺の置き換え

朝の食パンを置きかえるのに気になってるもの。

オートミール!ポイント10倍!

 

半額1080円になってる、生パスタ!

生パスタは低GIだそう。フェットチーネおいしそう!

 

低糖質で、長期保存できるパン!

 

おやつの置き換え

半額で1490円!

高カカオチョコを使ったアーモンドチョコ。

 

半額クーポンで1250円!ベリー入りミックスナッツ。

1000円台だと試しやすい!買い回りにも◎

ベリーもがんにいいし、甘味が加わると少量で満足できます

 

小魚が小粒で、味付けも薄めの小魚アーモンドです。

 

 

砂糖の置き換え

便活にもなる、ガラクトオリゴ糖。気になってます!