金刀比羅さん参りの後、チャックアウトをして
向かった先は、うどん屋さん。

諸説あるようですが、、、
讃岐うどんの発祥の地である「こんぴらうどん」うどん

ぶっかけうどんと、しょうゆうどんをいただきました。

コシのあるおうどん、本当に美味しかった~ウマー

photo:01



琴平の街の至る所にあった「灸まん」の看板が気になり、
灸まんの本店で10時のおやつハート

お抹茶と一緒にペロっと。

photo:02



お腹もふくれ、続いて向かった先は、、、
旧金毘羅大芝居(金丸座)

天保6年(1835年)に建てられた、現存する日本最古の芝居小屋です。

昭和60年6月に記念すべき「第1回四国こんぴら歌舞伎大芝居」が復活したそうで、
その後毎年公演されているそうです。

photo:03



photo:04



はしゃぐPONちゃんwarai*
photo:05



芝居小屋の中は、すべて自由に観てくださいと言われ
大興奮おんぷ

photo:06



photo:07



花道を通り、舞台へ。
歌舞伎役者さんと同じ舞台へ立てるとは感動ですえへ

photo:08



photo:09



最後に、奈落を見せてもらいました。
今でも人力で動かしているそうです。

photo:10



暖かい雰囲気の芝居小屋で、とっても素敵でしたハート

恥ずかしながら、歌舞伎を見たことがないけど
是非観たくなりました。


高知への旅に続くつづく