ゴールデンウィーク中に解放されていました。
わが身ではなく、四谷にある迎賓館。
中に入れるのですね。日にち指定で。

放送作家3年目くらいの時。
テレビ局に近いからという理由で
赤坂に住んでた事があり
その時によく神宮外苑をランニング
していました。その時目に飛び込んで来た
異国の佇まい。

先週でしたか、迎賓館に中国、韓国の首脳を招いて日中韓の首脳会談をしていたのは。

そう会談をする場所として
よく使われてる施設なんでした。

こんな無駄な建物、いつ使ってるんだよ。
というのをランニングしながら思ってたよな。





安全対策のためなのか、室内での撮影は禁止されており、塀の外から眺めるのと同じアングルになってしまいました。

いやいやいや。
写真撮りたくて、写真みせぶらかしたい
イヤらしい気持ちで入ったのに、ダメって。
仮に安全上のためって言うのなら、
いっそのこと入場禁止でいいよ。
ぬるい優しさが、逆に満足感を下げているような気が。

ぬるい優しさについて言うと、
外国の首脳もこう思ってるんじゃないか。
何で日本が招いた会談で、
西洋式の建物なの??と。

江戸に、お城があればね。
いっそのこと、お城風の迎賓館を作るのはどうでしょう。
各国でニュースに必ずなり、
東京の新名所になるかもだよね。