長期優良住宅に対する我が家(と言うかポン)の検討結果~全窓Low-E編~ | 家す!sacas house〜都内で建てる3階建て注文住宅〜

家す!sacas house〜都内で建てる3階建て注文住宅〜

マイホーム建築についてを主軸に、腰痛リハビリなども込み込みで

どうも☆

みなさんこんばんわ。

ポンです(^-^)/


とりあえず。。

「お一つポチっとお願いしま~すv(^-^)v」


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 3階建て・4階建て住宅へ

※スマホの方は、大変お手数ですが、ポイント反映がされないため、画面最下部のPC版ブラウザに切り替えてからどうぞ(^-^)/


ポンとアメンバーという、稀有な方々はお気づきだったかも知れませんが、昨晩は、なんだか変な更新のような物をして、失礼いたしましたm(_ _ )m


なんか、また、iphoneでコチョコチョやっておりまして、

「リンクがちゃんと貼れないんだよなぁ。。。」

とか思い、

「これでどうだ?!」

と確認したいが為に、

「一度公開してみよう音譜

とかやっていたら、やんなくて良いのに、限定記事とか押しちゃいまして。。。限定だと、かえって皆さんにメールが行ってしまったりすることも有るんでしたよね?(;^_^A

申し訳ございませんm(_ _ )m


と、とりあえず言い訳から入ってしまいましたが。。。


以前書いた、こちらダウン
・長期優良住宅に対する我が家(と言うかポン)の検討

この段階で、

・長期優良住宅申請は、しない


ということは決定しておりました。

しかし、


・長期優良住宅仕様にすべきか?


と、いう点については、課題として残っておりました。

以前の記事書いたのは1月だったんですね。。。

既に4か月も立っているのか?(-"-;A


それで、仕様について、何が課題として残っていたかと言うと・・・


①Low-eに対する考えと、全窓Low-eにした場合の費用

②耐震等級2以上に対する考えと、構造計算条件増加によって生じる事項、またクリアさせる場合の費用


以上の2点が残っておりました。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


①Low-eに対する考えと、全窓Low-eにした場合の費用

まず、J.homesさんの見解を一言で言うなれば、

「もちろん、した方が性能は向上するが、そこまでしなくて良いのではないか?」

でした。

しかし、先程リンクを貼りつけました、過去記事に対する読者皆様からのご意見、アドバイスを頂きまして・・・。

取り分け、いつも参考にさせて頂いておりますkokkoさんの記事

「Low-eガラス、遮熱と断熱の東西南北使分け」

を拝読させて頂いて、検討した結果、気持ちは俄然、全窓Low-EへDASH!

実際に見積もりを出して頂いたところ、


・Low-E無し:141万円

・全窓Low-E:153万円

 その差    :12万円


確かにkokkoさんの記事にあるように、10数万円の差額で全窓Low-Eに出来ました。

(と言うか、kokkoさんスゴイですよね(;´▽`A``)


3階建てで、標準的な窓数のポン家でコレですから、2階建てとかなら、もう少し費用も抑えられたりするもんかも知れませんね。


そういう訳で・・・


『ポン家も全窓Low-Eにするクラッカー

(なんか、既にどっかで書いていた気もするけど。。。)


で、このあと、耐震等級について書かなくてはならない。

・・・って誰が望んでるのはてなマーク( ̄ー ̄;

という突っ込みが聞こえますが、ポンです。ポン自身がですよあせる

自己整理の為なんで、ご勘弁を( ̄_ ̄ i)


も・と・い。。。

耐震等級について書かなくてはならないのですが、なんだか、難航する気配がしてきたので、飽きないように一旦、切って見ようと思います。


と言う訳で。。。


次回、

『長期優良住宅に対する我が家(と言うかポン)の検討結果~耐震等級編~』

カミングスーン音譜(゚ー゚;アッソ



kokkoさんの記事は勉強になるなぁ♪と、思いましたら、、、

「お一つポチっとお願いしま~すv(^-^)v」

・・・はぁ???ヾ(▼ヘ▼;)
ダウンLets click!click!!click(^-^)/ダウン

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 3階建て・4階建て住宅へ

※スマホの方は、大変お手数ですが、ポイント反映がされないため、画面最下部のPC版ブラウザに切り替えてからどうぞ(^-^)/