立会い・・・医療秘書採用面接・・・。 | pom 日記

pom 日記

仕事と趣味のお話

秘書課(前職の病院)の課長からの要請・・・。


先週、久々に学校(医秘書・医事科)に出動・・・

課題作りの為 病院にお邪魔しました・・・。


かつての職場も少し顔ぶれに変化が・・・。


秘書課に行きますと、主任が退職・・・

半月前から医療秘書の募集を出しているとの事・・・


この退職した秘書科主任は(男性)帰国子女で

5ヶ国語(英・独・仏・伊・日)が話せる人・・・


院長や医長が頼りにしていた人です。


かつて、私に英・独語習得命令を出し、

共に海外学会にお供もしました・・・。


家業(輸入会社)を継ぐための退職だったそうです。


今までは医療秘書面接時、語学のチェックは

先輩の仕事だったそうで・・・


そのチェックを任されました・・・。


バイト代、はずむで・・・」(秘書課長談)


どんなチェックをすればいいのか?・・・


英・独語とも、

まずは日常会話ができるかどうか?

ペーパー試験も用意(医長作成)されてますが、

私はリスニング担当です・・・。


英語はいいんですよ、問題は独語です・・・。

長い事、話して無いから・・・


今日の午前中は義父に独語の会話特訓を

してもらいました・・・。



面接時のリスニング試験にはチョット時事問題も

入れようかなと思ってます・・・。


筆記試験を今週で終え、来週月・火で面接です・・・。


お受けしたからには、がんばってきます・・・。


チョット楽しみでもあります・・・。