こんにちは!









今日は朝一で珍しく旦那から電話がびっくりひらめき電球

  



旦那「息子が熱でちゃった‥」



私「まじで!水分はとれてる?ぐったりしてない?食欲は!?」



旦那「食欲あるし、水分もとれてるし、今おもちゃで遊んでるよ。ただ、今日仕事がどうしても休めなくて‥病児保育利用していい?」



私「そっか〜。仕方ないね‥私も入院してるし、みれる人いないからねえーん




ということで、
今回初めて病児保育を利用しましたアセアセ





今までは、体調不良の子を誰かに預けるのかわいそう!
出来るなら自分達でみよう!と、
息子の体調不良時は旦那に仕事を休んでもらいみてもらっていました。





が、



2歳児の体調不良の頻度をなめてましたえーん






2月、3月で私が入院している期間に
息子くん、頻繁に風邪を引くようになってしまいましたゲロー




治っては保育園でうつって帰って来るを繰り返し、旦那もだんだん仕事の休みがとりにくい状況になりましたガーン






そこで、今度息子が体調崩してどうしても仕事が休めない時は病児保育を利用してみようと夫婦で話し合いました。





幸い、今日は病児保育の空きがあったらしく、予約をとることが出来ました!

  


小児科を受診し、指定の診断書を医師に記入してもらってその他書類をいくつか記入し
病児保育の看護師さんの問診後預けるという流れのようです。





午前中だけ旦那に仕事の休みをとってもらい
昼から病児保育に預けることに。







息子くん、案の定旦那と離れる時ギャン泣きしていたみたいですえーん





旦那から電話でその話を聞いて、心配で心配で病室でそわそわしてましたチーン






そりゃあ体調悪いのに知らない場所に連れてかれて、知らない人に預けられたらびっくりするし、不安になるよね‥





自分で息子をお世話出来ない状況がもどかしい〜えーん


 





それから1時間程たち、
居ても立っても居られず、病児保育所へ息子の様子を聞くために電話をしてみました。







看護師さん「〇〇小児デイケアです」



私「すみません、〇〇(息子)の母ですが、今の様子を聞きたくてお電話したのですが‥。主人と離れる時凄く泣いてたと聞いたのですがその後大丈夫でしょうか?」



看護師さん「あっはい!最初は泣いていたんですが、しばらくして周りが見えるようになってきたみたいで、お気に入りのおもちゃを見つけて今遊んでますよ〜!遊びながら声をあげて笑ったりしてます。
お昼ご飯も好き嫌いせずよく食べてましたし、お薬も漢方薬だったんですが嫌がらず飲んでくれましたニコニコ



私「えっ!?そうなんですかびっくり良かったです。ご飯も全然食べなかったらどうしようかと思いました」



看護師さん「お野菜も嫌がらず食べてますよ。泣いていた時もこちらが質問すると、うんうんと頷いたり、お茶を飲んでくれたりしてました。お熱がまだ少し高いので、もし上がってくるようなら、解熱剤使って様子みていきますね〜」




私「ありがとうございます。すみませんがよろしくお願いします!!」




看護師さん「はい!お電話ありがとうございましたニコニコ









息子、、、





私が思っていた何百倍もたくましかった!!!!







ずっと泣き続けてたらどうしようとか、
環境が変わって水分もとれなくなってたらどうしようと思ってたのですが、
看護師さんの話を聞いて凄く凄く安心しました。





好き嫌いもせず、お薬も飲めて、
今この場に居たら頑張ったね〜って抱きしめたい!!!





息子の意外な一面を知った気がしました。






とりあえず何事もなく、このままお熱が下がって体調が良くなることをただただ願うばかりです。








私がこんな状態なので、今後も息子が体調不良時は病児保育にお世話になることがあると思いますショボーン





自分でお世話出来ないもどかしさや、息子に寂しい思いをさせている心苦しさがありますが、




息子も頑張ってくれてるので、私も気弱にならず元気な赤ちゃんを産めるよう過ごそうと思います!!











ここまで読んでくださりありがとうございましたおねがい流れ星