親とやりたかった

遊びはありますか。




わたしは、

お店屋さんごっことか

バスごっことか

幼稚園ごっこが好きでした。


でも、知っていました。


大人はちょっと

面倒だと思っていること。 


誘っても、

長くは遊べないことを。



すごく不満だったとか

寂しかったわけじゃありません。



ニコニコしながら

キッチンに戻ってしまう母、

煙草を吸いに行く父


全部覚えています。



今思うと、親の気持ちも分かるし

大人の脳は、そういったことに

耐えられないような作りに

なっていることも知りました。


だから、娘に

「休みの日何がしたい?」

と尋ねて


「お当番表を作りたい!」


「電車ごっこがしたい!」


「お店屋さんするから、

 順番に買いに来て欲しい!」


と言われると、出かける想定だった

大人としては、


「うーん、そうじゃなくて」


と思うこともあるんだけど

この子にとっては

大切な時間なんだろうなと

真面目にお付き合い。



こういうことをしているときの

子どもたちは本当に楽しそうで

生き生きしています。



週末、何が楽しかったか聞くと

遊びに行ったことでもなく

美味しいものを食べたでもなく

何か買ってもらったでもなく

お店屋さんごっこ!



しばらく経っても


「あの日のお店屋さんごっこ

 楽しかったよねー」


「またやりたいねー」


としみじみ話してくれます。



そんなに、楽しいんだったら

わたしもとことん真面目に

楽しもうと思います。



やらせたいことを

させるより大変ですけどね。




あなたが小さい頃

ママに付き合って

欲しかったことは何ですか。



あなたは子どもに

応えられそうですか。

 
 
 

おむつなし育児・おむつ卒業

\サポートクラスのご案内/
<ポンポンマムモンテ>では
おむつなし育児やおむつ卒業にむけて
取り組む親子を

応援するクラスを開催しています。

ご興味のある方は、こちらのblogや

Instagramでご案内いたします。

フォロワーさま限定のクラスもございます。

ぜひご覧ください。