美しく美味しくお味噌 | 52歳のあきらめない美活@大阪 美育家tomi 米澤登支実

52歳のあきらめない美活@大阪 美育家tomi 米澤登支実

いちご鼻、くすみに悩んでいた美容部員時代からの脱却。
元美容部員&メーキャップアドバイザーが伝える『美スキンケアのコツ』『大人のナチュラルメイクのコツ』内も外もトータルからあなたの印象アップしていきます
美育家 米澤登支実


美と食の力であなたを輝かせるナビゲーター
 毎日の習慣から健康に活き活きと
   体、食、美、を通じて 
   女性のキレイをサポート

  美育家tomi 米澤登支実







今日も   お味噌作りワーク大豆編

お弁当持参で
参上させていただきました💓



家にあるあまりの食材、詰めただけです爆笑
(2度寝で、旦那様のお弁当作れずは内緒)



ワークショップには、『発酵日和』
季節のあしらえがありますナイフとフォーク

お味噌を、手軽にそして作りたくなる
優しい味わいの【おからのお味噌作り】


こちらは、塩分控えめの
発酵たっぷりの麹までたっぷりなのです

先日はこちら詳細



今回は、
麹味噌のワークを参加された方からのリクエスト

大豆で作るお味噌

ワクワクなワークを楽しんで頂けるようにと、
実は味噌作りしながら
向き合っていく自分との時間にもなります。





麹、大豆、塩、 こちらで作ります。

一緒にするのは、何が楽しいってねおねがい

それは、色々な
子供のこと、家族のこと、自分のこと
大豆を踏みながら、話をしていくと


人生論がでたりね、、

なんだかマラソンみたいですねラブラブ









力尽くも疲れてしまうので、足踏みで
大豆を潰して、、もちろんワクワクはいります💓



出来上がりの写真を撮るのを忘れて、、、爆笑

撮ったのは
おやつタイムをです爆笑爆笑







とにかく、楽しかった💓💓💓

ご参加下さいました
堺市のリボン講師の方
堺市のphotographerの方



素敵な方々との
時間も、私にとっても大切な事を
人生にある教訓を
また、思い出しました


5年以上前にマクロビを伝承している方の
お味噌作りに参加した時に見つけた


抜粋、、、



福沢諭吉の詩を、、再度
気づかせて頂きました♪


お味噌って、作るときの醍醐味は
他にはない体験ですラブ


ありがとうございました♪



楽しいお味噌は格別に美味しくなる

来年は。。。このワークにも
today'stomiベンが、、、むふ


要望があるかわかりませんが、、お昼はtoday'stomiベン付きにワークショップをしていきます💓


ご希望ご興味ある方は
ぜひLINE@へ、登録よろしくお願い申し上げます。






2月17日は、麹のお味噌作りワーク
神戸出張編と
3月12日も麹のお味噌作りワーク
大阪市内出張編と続きます。


ご興味ある方はLINE@からお待ちしています♪




【最新の空き日程】
 2021年募集食からのエイジレス
 ⚫︎米粉のおやつアドバイザー3期生
 資格認定講座レシピ使用可
 3回コース
 3/5.26.3回目はご相談
   4/9.16.23
お日にちはご相談させてくださいね


 ⚫︎米粉のoyatsuを楽しむ会
     …季節のおやつ
罪悪感なしのガトーショコラ』



✴︎米粉、イソフラボン、食物繊維
 チョコなしタイプ。
リアルレッスン 2/8   3500円
動画希望の方   1,500円
(お申し込みに、記載していただきましたらFacebookアカウントから招待します)
  
paypay.郵貯振り込み後動画の方は
送信させて頂きますね。

    

 ⚫︎発酵料理を楽しむ、作りたくなる会
basicコース水曜日
✴︎2/24 リクエスト可能日(10:00〜12:30)

  advanceコース月曜日
✴︎3/1(10:30〜13:00)
✴︎3/18 酒粕のキーマカレー



⚫︎美ューティからのエイジレスレッスンは
こちら
 
リアルorマンツーマンオンライン開催

ご都合良き日をお選びください👍


◆ご質問などはこちらよりどうぞ

◆Instagram
▽ ▽ 

 

美と健康、美と食を継承食だけ?美だけ?

両方のプログラムから
あなたへ幸せになる ナチュラルビューティーを

51歳のInstagram




#tomiのお弁当
#お味噌作り
#tomiの手作りおやつ
#グルテンフリー