日本株も暴落...予想はしていたけれども... 2024年4月16日夕回診 | 外科系集中治療医による新NISAの記録

外科系集中治療医による新NISAの記録

新NISAとともに成長するpompoko2525の愛と勇気と成長の物語

タイトル通りである。

本日のチャートを見てほしい。

 

 

日本株は大幅に下落。38000円台半ばまで低下し、前日までの水準に戻ることはなかった。

 

昨晩の米国株に引っ張られた形だろう。

すなわち、「利下げ先延ばし予想」と「中東情勢」である。

米国の高金利が続くだろうとの観測からドル買いとなり、ドル高が進んだ

それに相まって、中東情勢が不安定となり、安全資産の米国債にマネーが集中した

そんなところだろうか。

 

まあ、無理はない。

不安定な社会情勢の中、安全資産と呼ばれる米国債が株並みの利回りなのである

どう考えたって株に勝ち目はない。

 

円安が進んで割安となった日本株が買われるか...。

そんな淡い期待もあったが、結果はかくのごとし。

 

もちろん、これまでにも米国株が大きく値をさげることがあった。

しかし、大抵その翌日には元の水準にもどる。

株価が下がるということは、ある意味買い時・チャンスであるのだから

 

しかし、今回はそうなるだろうか?

 

 

事情がこれまでとは大きく異なっている。

このまま米国株が下がり続ければ、当然日本株もそれに引っ張られるであろう。

そして、その可能性はかなり大きいのではないか。そう思ってしまう。

 

さあ、どうなるか。

また明日の回診でお会いしましょう。