おはようございます。

 

 

 

 

 

 

 

お節料理の中でも我が家では男性陣が良く手に取るのですぐになくなる八幡巻き。

うちの旦那も気に入ったみたいでいっぱい食べてました。

 

やっぱりお肉が好きですよね。

私も妊娠してからお肉好きになりました!!

今ならステーキ食べたいって気持ちもよくわかります~

 

 

 

 

 

そんな八幡巻きのお野菜を贅沢ローストだし やすまる

で下味をつけました(´-`).。oO

 

ちなみに、八幡巻きって牛蒡と人参で作るのが基本ですが

今回は大根と人参で紅白にしました!!

 

牛蒡verも大根verも両方好きです。

 

 

▶ 購入はこちらから

 

 

 

 

 

材料

牛肉薄切り・・・300g

大根・・・8㎝分位

人参・・・1本

◎水・・・350ml

◎やすまるだし・・・1パック

◎砂糖・・・小2

◎薄口醤油・・・小1

☆醤油・・・大2

☆料理酒・・・大2

☆みりん・・・大1

☆砂糖・・・大1

☆生姜すりおろし・・・小1/3

薄力粉・・・適量

 

作り方

①大根と人参と約8㎜角になるようにきり、◎をいれた鍋にいれて火にかけます。

 沸騰してきたら火を弱めて、2分ほど煮て、そのまま冷まします。

②牛肉を広げて、大根と人参で市松模様になるように重ね、巻き薄力粉を薄くまぶします。

③油をひいたフライパンに巻き終わりの面を下にして弱めの中火でよく焼いていきます。

④全面焼いたら、余分な油をキッチンペーパーでふき取って、合わせた☆を回しかけ絡めるように煮詰めていきます。

⑤煮汁が少し残るくらいで火を止め完成。

⑥完全に冷めたら切り分けて出来上がりです。

 

 

普段のお弁当に詰めたりするようの場合は

下味付けずにそのまま巻いて焼いちゃうんですが

やっぱりお節は丁寧作らないとですよね。

 

 

 

 

 

ではでは

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


食宣伝.com



レシピブログに参加中♪



人気ブログランキングへ



ポチっと1クリック頂けると嬉しいです♪